☆いろんなお部屋に潜入☆

日々の出来事

 

まず最初はきく組に潜入☆

今日はなにやらみんなニヤニヤしているぞ~!?と思ったら・・・クッキングだ!!

“お好み焼き”に挑戦だって!包丁で具のキャベツとソーセージを上手に切っていました。

上の写真の変顔は・・・ブログ担当のF先生のリクエスト(笑)

そしてこれが・・・几帳面なチームの作品??きれいに並べたね。思わずパチリ。

続いてふじ組のお部屋に潜入すると・・・あれ?頑張って歌を歌っているのは年中さん。

年長さんのお部屋を借りてちょっぴりパワーをもらえたかな?とっても上手な歌やリズム遊び、鍵盤ハーモニカが聞こえていました。

それからこちらはばら組のお部屋。年少さんを、テラスから窓越しにこっそり激写!

年少さんのお部屋でカメラを向けると、照れてふにゃふにゃになるか、撮って撮ってと前に来るお友達がいますのでね。

みんな先生のお話をよく聞いていて感心。「はいっ」と手をあげて発表もできるようになったんだね。

そして最後にお遊戯室へ。

こひつじ会さんの(保護者の方の)講習会「ポスチュアウォーキング」に潜入☆

園長先生や黄瀬先生も「難しいなあ・・・」「講師の先生の姿勢ええなあ」とつぶやきながらちょこっと参加されていました。

私F先生もカメラを向けつつ、時々まねっこしていたら・・・何人かのお母さんに見つかりましたね(笑)

お母さんたちは真剣な表情で頑張っておられました。美には努力が必要♥また先生たちにも教えて下さいね。

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

トリック オア トリート!!

日々の出来事

 今日はアヴェ・マリア幼稚園の“ハロウィーンパーティー”だったんだよ。

この日を楽しみに、仮装グッズを作って準備してきたみんな。朝から大変身して、園内をパレード?!

もちろん、先生たちも大ハリキリ!!

 「ノック ノック ノック!」・・・お家から出てきたのは・・・

                シスター?園長先生?黄瀬先生?

「トリック オア トリート!(おやつをくれなきゃいたずらするぞーっ!)」そしたら、素敵なおやつがもらえたんだよ♥

魔女の姿でお迎えに来てくださった、とてもおちゃめなお母さんもいらっしゃったのですよ!!

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

年少クッキング&たんぽぽのぞき見♥

日々の出来事

 食欲の秋!!年少さんのクッキングに潜入!!

先生がりんごの皮むきを披露!(いつでも嫁入りできる腕前です!)赤いりんごの皮をむくと中身は?種は?色は?においは?って、

ちょっぴり食育。

ママがお弁当に入れてくれているうさぎりんごは知っていても、丸ままりんごの変身ぶりを見て「へー」って言うお友達もいました。

 メニューは、“いもレンジャー”だということ。蒸したさつま芋をビニール袋に入れて手でつぶし、角切りりんごとはちみつを入れて、さらにぐにゅぐにゅと揉んで混ぜたら出来上がり!

ばら組のお部屋がほんのりあまーい香りに包まれていましたよ。

 その合間に・・・となりのとなり、たんぽぽさんをのぞくと・・・

こんなに楽しそうなことをしていたよ!

なにかって?お部屋の壁を見てみたらわかるかな?

たんぽぽんのみんなも幼稚園にすっかり慣れて、毎日とても元気な笑顔を見せてくれますよ。

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

役員のお母さん、ありがとう!

日々の出来事

  

京都市私立幼稚園PTA連合会の美化活動として、役員のお母様方が園の花壇の整備をして下さいました。

まだまだ日差しもきつい中、わきあいあいと楽しそうに・・・

でも実は、二人組で土をぶんぶんふるったり、VS長ーい根っこで闘ったりしながら、頑張って下さったんだそうです。

園の花壇がとってもきれいになりました。ありがとうございました。

 

 ところでバスの運転手さんも、どんどん園内を整備して下さっているのことは、みなさん御存知ですよね。

お遊戯室の横のテラス、沢山の植物。園庭のトンボかけ・・・その他いっぱい。毎日ありがとうございます。

太田さんは、野菜や植物の博士!松山さんは、とっても器用ななんでもやさん!

先生たちもみんな頼りにしています。

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

ピーナッツ掘り

日々の出来事

 10月14日(木)年長のみんなと、シスター・園長先生も一緒に、ピーナッツ掘りに出かけました。

ピーナッツの畑はモリモリ葉っぱがあって、一体ピーナッツはどこ??というくらいだったよ。

両手でしっかり茎を持って、うんとこしょ・どっこいしょ! 

なかなかしぶとかったので・・・「先生と○○ちゃんが一緒にひっぱってどーんって吹っ飛んだはったー!!」だって。

なにやら、かよわい方の先生がAちゃんと尻もちをついておられたと、かよわくない方の先生からも密告がありました(笑)

 ピーナッツ掘りを楽しんだ後は、お弁当タイム。暑いくらいのいいお天気の下、おいしかったね。

畑をお散歩して、琵琶湖岸まで行ったら・・・

「うわ、魚がいる!」「ウナギや!」「トビウオちゃうか?」「ほんまや、うわ、またトビウオとんだ!」

本当はなんの魚やったんかなあ?想像におまかせ。

 園バスで幼稚園に帰ってくるなり、「重いやろー!持ってみて!」ってお留守番の先生に自慢。

←次の日、園長先生が沢山塩茹でしてくださり、幼稚園のみんなで食べました。

ツルについたままのピーナッツも触ったり見たりしたよ。「くんくん、くさい」土のにおいのする、掘りたてピーナッツ。

 

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

うんどうかい♪

日々の出来事

 雨のため実施日が変更になりましたが、保護者の皆さま、薬大の皆さまなど沢山の方のご理解ご協力により、無事に運動会を終えることができました。本当にありがとうございました。 お手伝いをしてくださったお母様・お父様にも感謝の気持ちでいっぱいです!!

 それからなにより、主役のこどもたちのがんばり!!!  みんな、かっこよかったよ!!

 ではでは、当日の様子をちょこーっとご報告。

まずは年少組・りすさんから。

大玉転がしでは、にこにこしながら、自分より大きな玉と対決!?お遊戯「ファンタジーワールド」ではキラキラポンポンを持ってかわいく踊ってくれました。

続いて年中組・うさぎさん。

玉入れでは、日ごろのラブラブぶり♥があらわれたのか??同点、同点のいい試合だったね。お遊戯は、なんとフラダンスに挑戦!

アロハの気持ちで、元気に歌いながら踊ったよ。先生たちが髪にお花の飾りを付けていたら、「あ、せんせい、お花はえてる!?」って、かわいいりすさんのひとこと。

こちらは満三歳のたんぽぽさん。

親子でかわいくチャールス豚3世のダンスを披露。お母さんたちも燃えて下さり、練習熱心だったとか。とってもすてきでしたよ!

こちらは年長組・くまさんのかっこいい鼓隊とカラーガード。

カラーガードとは、旗のことで、今年度初めての取り組みです。カラーガードともに、太鼓も講師の先生に指導していただきました。

くまさんのみんなと先生たちも一生懸命練習してきました。1学期から積み重ねてがんばってきた成果は、本番では十二分に発揮できていたよ!!

組体操のフィナーレです。

真剣に、仲間と協力して取り組む組体操。自信を持って、歯を食いしばりながらがんばるみんなに、会場の誰もが感動しました。

くまさんの姿を見て憧れるうさぎさんが、来年は僕たちだ!と期待を持って、毎年の伝統として続いていくことも、園が大事にしていることです。

(文章を書きながら、思い出してうるうるしてきちゃいます)

大きな行事を乗り越えるたびに、ぐんと大きくなるこどもたち。本当に、よくがんばったね。はなまるです!!

 

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

運動会の練習、がんばってます!!

日々の出来事

 今週の土曜日にせまった運動会にむけて、毎日練習をしています。

どの学年もとってもたのしく、元気いっぱいに頑張っていますよ!!

すこーし当日のお天気が心配になってきましたが・・・アヴェ・マリアのお友達のパワーで雨雲さんを吹き飛ばせることを願って。

練習の様子をほんの一部だけ公開しちゃいます。かわいい見どころは、本番でのおたのしみ!!

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

年中組・さつまいも堀り

日々の出来事

 よーく晴れた10月5日(火)、年中組でさつまいも掘りに行ってきたよ!

今年の夏はとても暑くて、農園の方は育てるのに苦労されたそうです。観修農園のみなさん、ありがとうございます。

ツルに並んでぶらさがったままのさつまいもがいっぱい掘れました。さすがは年中さん、尻もちをつきながら必死で引っ張ったり、

黙々と掘ったり、「せんせー、みてー!!」と大きなお芋を持ち上げて大興奮でした。

 シートを敷いて、お弁当も食べてきました。いいお天気、いい空気、いっぱい掘れた満足感で、お弁当は何倍もおいしかったね!!

畑のお散歩もしたよ。ねこじゃらしのお土産もゲットです。

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

ページの先頭へ戻る