リニューアル!!

日々の出来事

幼稚園の入り口(三条通りに面しています)の、看板が新しくなりました。

ピカピカ光っていて、幼稚園の名前がくっきり☆見えます。みんな、もう気付いたかな?まだ気付いていなかった方は、是非是非見てね。

 今日は、陵ヶ岡学区のお友だちが「昨日、凧揚げ大会に行ったよ!」と話してくれました。

さらに、参加者の中には、実際に凧を揚げたり、デザインの部門で、優勝したというお友だちがいたのです!!

おめでとう!!!そのお友だちをご紹介します。

幼稚園としては、とーっても鼻が高いわ♥

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

作品展にむけて、がんばっちゃってます!

日々の出来事

2月5日(土)の作品展にむけて、どの学年も制作活動に励んでいます。

絵画や、個人の制作、さらに 共同制作といって、ひとつのテーマに沿ってみんなでとりかかり、大きな作品を完成させることにも挑戦!

それぞれの学年がカラーを出しながら、とても楽しそうに 絵具やボンドにまみれながら?頑張っています。

ある日の年中さんなんて、手形をしたのかな?緑色の絵具だらけの手を必死で洗うのですが、どうしても全部落ちずに、手が緑☆

おもわず、「シュレックやあ~!!」 ってケラケラ笑っていましたよ。

年少さんは、○○○の国を共同制作も含めた 全体のテーマで取り組まれていますが、とにかくお腹が減るんです!そのテーマを頭で考えていると!! ある日なんて、おいしいにおいにばらの部屋が包まれて、次の日もそのにおいがしみついていて、もう大変!!?

←あら、ちょっと休憩かな?

年長さんは、さすがですよ。

しっかり自分たちでアイデアを出し合い、とても面白いものが出来上がりそう。

年長さんは、完成図が個々に頭の中で描けるようになってきたので、部品作りがバラバラ分担でも、同じ目標にむかっていることがわかるのですね。何をつくっているのか知らずにお部屋にいくと、「?」これは、何になるのかな・・・って、ちょっぴり不思議です。でも、大丈夫。もうしつこいくらいにいっぱい説明してくれるので、すぐにわかりました。

たんぽぽさんは、とにかくすべてがこの年齢ならではの、かわいらしい作品です。“な○○つ”での絵具大会?のように、遊びながら作品に、という取り組み方が子どもたちにはとても楽しそうです。

←これなんやろ?って、年中さんの作品をのぞいているぽぽさん。

役員のお母さん方も、頑張ってくださっています。バザーやゲームなどの準備で連日大忙し!バザーのお仕事は、お遊戯室の幕を閉めた舞台の上で、ひっそりと作業。体操中や、お遊戯室遊びもいつも通り行っているので、存在がばれてしまわないように、気遣いながら励んでくださっています。ありがとうございます。  いいものが、商品として並びそうな予感♥私、こっそり見ちゃいました。是非沢山お買い求めくださいね。

それからそれから。先生たちも毎日準備を頑張っています。みんなに楽しみながら、意欲的に、積極的に取り組んだり、いろいろな経験をさせてあげたいと願って、眠い目をこすりながら・・・?グーグー鳴るお腹をおさえながら・・・?お仕事してますよ。甘い食べ物に随分お世話になりつつ、ひとつひとつの作品・子どもたちの成果成長に感動しています。

間近に迫った、作品展をどうぞお楽しみに!!

(作品に使用するため、園内ではカメラ争奪戦が繰り広げられております?本日は戦いに不戦敗してしまいましたので、画像は来週までお待ちください。ごめんなさいね。)←お待たせいたしました。画像はもう入れられました。

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

ツイッター??

日々の出来事

かわいいつぶやきを綴ってみようとパソコンにむかいました。

その時の子どもの表情や、場面を想像しながら読んでいただけるといいかな、と思います・・・。

  ◎ある寒い日のトイレで

「せんせー!!アツアツのおしっこが出たで!!」と輝いた目で教えてくれた男の子。

「えー、すごいやん!」と続きを聞くと、「うん、ほんまやで。だってホワホワ~って湯気が出たもん!」ですって。

まさに大発見の瞬間だったのですね。

  ◎“内緒な!”

ある日の、登園時。 靴を履きかえた女の子の表情が やけにニヤニヤ。

「ワアッてするから(先生には)内緒な!」と言って、忍び足でかがみながら、教室の戸をこっそり開けて・・・

(ワアッのポーズでさあびっくりさせるぞ・・・)

とそこに、お部屋から同時に出てきたお友だちが 「あ、おはよう」

おもわずかがんでいた体もまっすぐになり、「・・・おはよう」

あれまあ、先生にも見つかっちゃった☆  ちょっぴりがっかりしつつも、「今なあ、ワアッてしかけたんやで。あぶなかったな、びっくりさせられるとこやったな。」ですって。

今度はうまくいくといいね。

  ◎パパの・・・

ある日、廊下で出会った男の子の、ひとこと?ひとポーズ?

「パパの真似。プハ~」

わかりますか?吐くと白い息を利用して、タバコを吸う真似を気取っていたのです。

「かっこええやろ?!」とキメテくれました。

  ◎楽しい給食の時間

「わー、モスバーガーがきた!」「イエーイ!!」

    ・・・ある日のパン給食が、豪華なハンバーガーでした♥

  ◎DS持ってる?

バスの中での会話。

Aちゃん「なあなあDS持ってる?」  Bちゃん「持ってるよ」

Aちゃん「動物のやつあるやんかあ、あれクリアしたで。」  Bちゃん「私も。うさぎ抱っこしたで。」

Aちゃん「え?抱っこすんの?」  Bちゃん「Aちゃん怖かったん?うさぎおとなしいし、抱っこできるで。」

???

DSと、たぶん移動動物園の話かな?見事にミックスされちゃったね。

  ◎おっと、やばい!!

「おいだせんせー!・・・はくまの先生でえ・・・なあなあふじいせんせっ!?」

今、それ間違えたやろ?うまくごまかしたなー(笑)と心の中で爆笑しました。

よくあるんですよ。

先生に「ねえ、ママ」って言ってしまって照れたり。

以上最近のネタ、おわり。

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

おもちつき大会♪

日々の出来事

1月14日、山科教会と山科区社会福祉協議会の方々のお手伝いのもと、おもちつき大会が行われました。

教会のおじちゃんが、おもちを頂ける感謝を唱え、“もちつきの歌”を歌いながら、見本でついて見せて下さいました。

♪めでたしめでたし もちつき めでたし♪ ・・・みんなで手拍子をしながら歌い、1号のおもちの出来上がりに大興奮しました。

さあ、次はみんなも順番におもちをつきますよ~!!

子ども用のきねを、二人組で担ぎ、ぺったん!ぺったん!

ほら、頑張っているでしょ!さすがは年長さん、しっかり力が入っているね。

ぽぽさんだって、じょうずにつけたよ!!

つきたてのおもちは、食べやすい大きさに丸められ、バイキング形式で受け取ります。

そして、あんこ・きなこ・砂糖醤油+のり・大根おろしポン酢(運転手さんの指導とお世話のもと、園で年長さんが収穫してくれたかわいい大根を使いました。)の4つの味から、好きなものをチョイスして、味付けをしてもらいます。

あんこコーナーは、シスターモーリンが担当して下さいました。

どの味にしようかずいぶん悩んでいたお友だちもいましたよ。そうかと思ったら、大根おろしポン酢の一点張り☆というシブイお友だちも。

のどにおもちが詰まったら大変、必ず初めにお茶を飲んでから、とお約束をして、「いただきます!」

 

みんなのかわいいほっぺたも、おもちみたい♥

もぐもぐ、びにょ~ん!やわらかくてどんどん伸びるおもち。おいしかったね!!

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

あけましておめでとうございます

日々の出来事

 旧年中は沢山のみなさまに、温かいお力添えと支えを頂き、本当にありがとうございました。

2011年も、元気いっぱいの子どもたちと一緒に、頑張ります!!どうぞ宜しくお願い致します。

うさぎ年ということで、今日はみんなで ♪うさぎのダンス♪ を歌って、さっそく飛び跳ねておきましたよ!!

  

 始業式では、体調不良で欠席のお友だちがちらほらいました。

大晦日の大雪に始まり、この冬はとても寒さが厳しいようです。体調の管理には、お互いに充分気をつけたいものですね。

幼稚園でも、2月の作品展の前後にインフルエンザや胃腸系の風邪などが流行ることが多いです。

水が冷たいのでついつい怠りがちですが、手洗い・うがいが一番の予防法です。

それから、調子が良くないと感じたら、早めに休養をとってくださいね。

「寒いのは苦手やけど・・・みんなで雪で遊びたいなあ・・・」

これはひそかに幼稚園中のみんなが心の底で思っているのでは?? 

雪が沢山積もって、登園が困難な日は“自由登園”(登降園バスなし・送り迎えで来ることが可能なお友だちのみ)になります。

そこまで積もると大変ですが・・・幼稚園で雪遊びができたらきっと楽しいでしょうね。

 それでは、 

“今年もみなさまに幸せがいっぱいやってきますように”

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

ページの先頭へ戻る