年長さんの パワー☆

日々の出来事

「はっけよーい、のこった☆」 年長さんのおすもう大会は大白熱です!

毎週体操の日にふじ組VSきく組(男女別です)で闘って、大盛り上がりの様子です。子どもたちも大興奮!勝敗にも、技にもこだわって

誰が強いか、誰が勝ったか・・・毎週報告をこれでもかというくらい受け、

「何で今日見にきいひんかったん?」「今度来てや」とずっと誘われていたので・・・

ついにカメラ持参で観戦に行ったというわけです。

一人ひとりの生き生きした表情、正々堂々と勝負できる様子、ともに勝敗に一喜一憂する様子、応援する様子。

すもうを組むのは個人戦ですが、勝敗はクラス単位。

指折り何勝中かを数え、応援にも熱が入ります!

先生も子どももひとつになって、心から楽しい時間を共有している光景に、カメラマンも本気で歓声をあげていました♥

 

1月は“いく” 2月は“にげる” 3月は“さる” ・・・あっという間に過ぎてしまうほど、楽しくて、することも沢山ある3学期です。

と話をしましたが、年長さんのあるお友だちが「ほんまや、もう1月は行ってしまったもん!はやー!」

卒園の2文字がそろそろよぎるこの頃。

年長さんと、楽しい思い出を沢山作りたいです。

先日、元気に幼稚園で過ごせた喜びの気持ちを込めて、感謝式を行いました。

落ち着いた心で、凛々しく、とても素敵な式でした。

それから、年長さん親子で、お別れパーティーも大感動・大ラブラブ♥で終えました。

今までみんなの取り組んできたことを振り返って演じて見せてくれたり、みんなの思いを発表の中で表現してくれ、

会場は大人の涙・涙の嵐でした。

立派に大きくなったみんな。もちろんかみさまや、まわりの沢山の方の愛に囲まれていたからこそですが、本当にいろんなことを頑張ってきたからだね。

みんなが暖かい気持ちになれた日だったようです。

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

おには~そと!!

日々の出来事

 幼稚園では、2月2日に節分の会をし、節分の由来や過ごし方などを学びました。

恵方巻きの話のときには・・・思わず口をあーんって開けていたおともだちもいましたよ。

サラダ巻きがいい!鉄火巻きがいい!ってお腹がぐううう・・・

と、幸せな妄想もつかの間!雷の音や太鼓の音がお遊戯室中に響きわたり、勢いよく鬼が現われたー☆

ぎゃああああ!!

と鳴き声と叫び声が混ざり合い、先生やともだちにしがみつこうとするおともだちや、逃げ回るおともだち。

ほら、たんぽぽさんなんてこんなに小さく集まって寄り添ってる!

いやいや、勇敢に豆まき攻撃をするおともだちも沢山いましたよ。

みんなの中にいる、泣き虫鬼・いたずら鬼・わがまま鬼・くいしんぼ鬼・・・はやっつけられたかな?

でも、赤鬼さんと青鬼さんは、実はとっても優しかったんだよ。だって、沢山のおともだちが頭をなでてもらったそうだし、

握手やだっこしてもらったりしたんだって。いいなあ。

鬼さん、また来年も是非是非よろしくね♥??

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

ページの先頭へ戻る