お別れ会

日々の出来事

年長さんとのお別れ会が行われました。幼稚園のみんなでアーチの花道を作り、そこを年長さんたちに通って入場してもらいました。

年長さんの表情は・・・ニヤ♡  うれしいような、恥ずかしいような・・・

それぞれの学年から発表のプレゼント。気持ちがこもった素敵な発表。

この日まで沢山練習していたものね。

この後、先生たちも、アレンジたっぷり「金のがちょう」の劇を演じ、爆笑をいただきました!!※写真は載せません(笑)あしからず・・・

そしてその頃、年長さんのお母さま方が、窓ふきのお掃除をして下さっていました。

高いところ、とても汚れた換気扇・・・なども一生懸命きれいにして下さいました。寒い中本当にありがとうございました。

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

だいこんぬき!

日々の出来事

まだまだ雪が降って寒い朝。マリア様のお隣に、かわいい雪だるま♥

松山さんと佐藤先生が仲良く協力して丸めて、遠藤先生もお手伝いして、完成!みんなを出迎えてくれました。

年長さんwith運転手さんで大事に育てた大根を「うんとこしょ、どっこいしょ!」と抜きました。

かわいいけれどしっかりとした大根が、にょきっ☆

歓声があがっていました。  味は・・・もちろんとってもおいしい!!

みずみずしくて甘かったです。幼稚園のみんなでいただきました。

年長さんには特別に葉っぱと一緒に炊いてくださり、ペロッと食べちゃったそうです。

黄瀬シェフの味付けもグーだったのですよ!

お迎えのときに、大根葉のおすそ分け屋さんをオープン!

数名のお母さま方が持って帰られました。おいしかったですか??

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

ひなまつり

日々の出来事

一足お先に、アヴェ・マリア幼稚園でのひなまつりの会をしました。

おひなさまの由来や、意味などを聞きました。(先生が絵を書いてされた説明や、おひなさまみたいに素敵な結婚相手を探そうねって、ところどころ笑いもありつつ・・・)

おひなさまの登場する人形劇も楽しみ、最後にクラスごとにおひなさまと写真をパチリ☆

女の子はすこーしすまし顔で、かわいかったよ。

お昼ご飯には、こひつじ会より かわいいお寿司をいただきました。ありがとうございました。

ぺロリと食べるお友だちも多かったです。

ひなあられは、どの味がおいしかったかが話題になっていました。ちなみに、白色のほんのり甘いものが一番人気でしたよ。

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

一日入園

日々の出来事

2月24日は、来年度の新入園児さんたちの1日入園があり、数人ずつ各クラスに遊びに来てもらいました。

初めての、ママと離れて幼稚園で過ごす時間!!

思わず泣いてしまうお友だちもいましたが、先生に抱っこしてもらいながら頑張ってくれました。

そんなかわいいお客様に、幼稚園のお兄さん・お姉さんはとっても優しかったね☆

ティッシュを山のように持ってきて涙を拭いてくれ、鼻水も拭き拭き・・・

頭をなでなで・・・ぎゅっと抱きしめてあげたり・・・何度振られてもめげずにおもちゃを持ってきてくれたり・・・

折り紙やぬり絵のプレゼント攻撃・・・作ったものを壊されちゃっても笑顔笑顔・・・

頼もしいみんなでした。

お客様がお帰りになると・・・「ふ~!!」とリラックス(笑) ちょっぴり気を張って頑張っていたんだね!

新入園児のみなさん、4月から宜しくね!!

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

ページの先頭へ戻る