春の光景

日々の出来事

先日、年少さんはミニこいのぼりを、年中さんはこいのぼりかぶとを、お家に持って帰りましたね。

年長さんは、大きなこいのぼりをクラスで一匹ずつ作り、園庭で泳がせてくれています。

年少さんも少しずつ幼稚園に慣れ、にっこり顔でいっぱいになってきました。

年中さんは、鍵盤ハーモニカの練習も始まり、大ハリキリ!!

われらがリーダー、年長さんは、お御堂に入った時も、お遊戯室に集まった時も、“かっこいいお手本”やお世話も頑張りたい!という

オーラがメラメラ☆  個人絵の具の使い方を初めて習った日も、ちょっと誇らしげに、「見て!こんな色作れてん!」

「ピカピカになったやろ?」(パレットや筆洗を一つずつ使い、自分で洗います)って、少し大きく見えました。

←職員室の窓からこっそり撮りましたが・・・

さすがは年長さん!?気付かれちゃいました。

上手に絵の具してたし撮ったんやろ?ですって。

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

イースター

日々の出来事

4月24日のイースター(復活祭)に先立ち、22日に幼稚園でもちょっぴりお勉強♥

園長先生から、イースターについてや卵の意味などをお話して頂き、その後魔女のもとで密かに修行をしてきた藤井先生の、

スーパーウルトライースターショー☆がありました。

修行の成果で鍛えられた、つよ~い鼻の力で見事なマジックを披露!!惜しみない拍手と、「もう一回!」のラブコールに、

藤井先生はハナタ~カダッカ~☆アイドル気分でした。

24日の日曜日。

先生たちは、幼稚園の敷地内の教会で、イースターのミサに参加し、その後のパーティーも楽しんだんですよ。

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

ご心配でしょうが・・・

日々の出来事

 

新学期がスタートして数日が経ち、今日から2:30までの保育になりました。

ママとのお別れの時に悲しくなったり、途中で寂しくなって帰りたくなったりするお友だちもいますが、日ごとに園に慣れて、にっこり笑顔で過ごせるようになってきていますよ。 

保護者の皆さんは、幼稚園で一体どうやって過ごしているんだろう?うちの子大丈夫かしら?と少し心配なさっているかもしれませんね。

ほんの少しですが、手の空いた瞬間に撮影した場面と一緒に、1日の様子を・・・。

まずは、朝の自由遊びの様子です。部屋中のおもちゃが総動員で活躍!?使い方や片付けの方法も、少しずつ覚えていってもらいますね。お片付けの時間は、うさぎさんがよく頑張ってくれて、助かっていますよ。

左は、朝の会です。床に座る目印、通称“白い線”に座ってお祈りや聖歌、挨拶、お名前呼び(出席・元気調べ)をします。うさぎさんの見本を見ながら、りすさんも頑張っています!

右は、本日の予定にあった、身体測定の様子です。職員室で、一人ずつこうやって測ります。上手にできましたよ。

左は、ばら組さんがお絵かきをされていたところをこっそりパチリ☆

右は、お外遊びの一場面です。お天気も良いので、みんな元気いっぱい遊んでいます。涙はお預けで、にこにこです!!

左はお食事前の、手洗いうがいの様子。蛇口をひねるところから練習!でも、ちゃんと先生を呼べたり、歯をくいしばって挑戦したり・・・

右は、すみれ組さんのお弁当中にパチリ☆なんていい笑顔でしょう!1日で一番穏やかな時間♪

おいしいママのお弁当パワー、恐るべし(笑)!!

ひとつひとつ、全部が年少さんにとっては初めてで、もしかしたらほんの少し難しいこと。

ゆっくりでもいいので、先生やお友だちと一緒に何かをする楽しさや、自分でできたときの嬉しさを知っていってほしいです。

おうちでも、背中を押したり、褒めてあげたりして下さいね。

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

あしたから・・・

日々の出来事

春休みも今日でおしまい。

先生たちは、新学期の準備を頑張りましたよ☆スタンバイOKです!!

でも・・・やっぱりこどもたちのいない幼稚園は寂しいもの。さらにデスクワークや掃除・・・ちょっぴり肩が凝るなあ・・・

そんな時には、やっぱり ♥甘いもの♥

先生同士の差し入れに ニヤニヤ。  としていた次の瞬間には、「どのケーキにしよかな?」と必死に目を付け、「せーの!」で指さし!

「うわ~!!かぶった~!!」

1番人気の白イチゴタルト♥ (某ケーキ屋さんのお上等な??)

もちろん全員で じゃんけん です☆

結果は・・・ともかく、みんなでおいしく、仲良くいただきました。

進級される在園のみなさんは明日から、新入園のみなさんは明後日から、

どうぞ宜しくお願いしますね。お待ちしています!!

休み中には懐かしいお友だちや、入学式のピカピカの帰り道に、幼稚園に顔を出してくれたお友だちが沢山いました。

先生たちも、みんなに会えてまたパワーをもらったよ。来てくれてありがとう!!

いろんな場所で、お互いに楽しもうね☆

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

卒園・・・

日々の出来事

 3月17日、清々しい表情で、53名の年長さんが晴れて卒園されました。

お御堂での卒園式は、今年もおごそかで、立派で、素敵なものでした。

一人一人園長先生から名前を呼ばれ、大きく返事をしたら、祭壇に凛々しく向かい卒園証書を受け取ります。

全員が本当にしっかりと受け取れ、たくましかったです。

保護者の皆さまも沢山出席して頂き、暖かいお言葉を掛けて下さり、職員もとてもぽかぽかした気持ちで1日を過ごすことができました。

式後には、素敵な謝恩会にお招き頂き、ありがとうございました。準備が本当に大変だっただろうことが、随所から垣間見られました。

準備委員さんのご苦労には、感謝です!

おかげで、気持ちよく踊れました~(笑)くれぐれも、録画したものを流出しないようにして頂きたいものです・・・

***

みんな、はるやすみは どうすごしているかなあ・・・

せんせいたちは、だいすきなこどもたちを おくりだすそつえんしきは とてもさみしかったです。

でも、みんなが かっこいい1ねんせいになって、げんきにがんばってくれることは とてもうれしいことです。

ときどきあそびにきてくれると、もっとうれしいです!しょうがっこうのはなしをきかせてほしいです。

それがせんせいたちの これからのたのしみです。

せんせいたちも またあたらしいクラスでがんばります!

かぜやけが(とくに、こうつうじこ)にきをつけて、ピカピカがんばってね☆

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

ページの先頭へ戻る