六兵衛池公園+京都サンガ

日々の出来事

 

 

「いってきまーす!!」おおはりきりで、元気よくお出かけしていったくまさんとうさぎさんたち。(年長・年中)

「なあ、どこいかはんの?○○ちゃんはいかへんの?」とりすさん(年少)が気になる気になる・・・

“くまさんが、うさぎさんと手をつないで ろくべえいけ公園に、歩いて連れて行ってあげる” という恒例行事です☆

真っ赤っかな顔で、ハイテンションで帰ってきたみんなの様子から、とっても楽しかったことがうかがえました。

シロツメクサで腕輪作り、ブランコ、シーソー、塀を登った?、川に落ちた?、石拾ってた?、くさいものが落ちてた?

などなど報告も山盛り☆

それから、今日は京都サンガFCのKIDSサッカーキャラバンがありました。

毎年、年長さんがサッカーの基礎や楽しさを教えてもらえる日です。

ボールと仲良しになって、いろんな動きに挑戦したり、友だちとボールを奪い合うゲーム的な練習も。結構本格的です!

最後には、試合もして、うさぎさんりすさんの応援も加わるとさらに白熱していました。

コーチのみなさん、暑い中楽しいご指導を、ありがとうございました。

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

アヴェ・マリア農園の話+ひよこ報告♥

日々の出来事

5月に入り雨の日も続きましたが、ようやく春らしい、すがすがしい陽気になりました。

園内の植物もすくすく育ち(運転手さんのおかげです!)、さくらんぼとイチゴを収穫!

ほぼ全員が味見できるほどの収穫量ですよ!(イチゴは小さく切って分けました。)

ある日の朝は、先生に抱っこしてもらったり、台に乗ったりして自分で採ったお友だちもいました。

年長さんの野菜、年中さんのひまわりもとっても元気です☆どんどん大きくなるのが楽しみだね☆お世話頑張ってね。

それからこちらは、ひよこグループの活動“親子体操”の様子です。

体操の先生(幼稚園の体操の指導も同じ先生です。)と一緒に、親子でできる体操遊びをしました。

お母さんのお膝が車に変身、運転手は子ども!さあ、しゅっぱーつ!!なんてふれあったり、

鉄棒や跳び箱も使った簡単なサーキットにも挑戦! 上手にブランブランぶら下がれたり、マットでゴロゴロおいもさんになれたりしたね。

最後には、みんながアンパンマンに変身して、大きなウレタンマットの壁に向かって「アーンパーンチ☆」

すると、みんなのパワーでマットがドーンって倒れたんだよ。写真はその場面です。

体をいっぱい動かした後は、おやつで休憩♥パイやおっとっともパクパクと、いつもよりも食べっぷりがいい気がしたのは、先生だけかな?

手遊びや、絵本の読み聞かせにも積極的に参加してくれるお友だちも増え、毎回とても和やかです。

初めて参加して下さる方も多いですが、自然と溶け込み楽しそうですね。子どもの沢山いる場は、やっぱり笑顔が多いです。

どなたでも、予約なしで気軽に遊びに来て頂けます。次回6月15日(水)は、幼稚園に歌のお姉さんをお迎えし、コンサートを行います。

10時からで、保育時間中ですので、在園のお兄さんお姉さんも後ろから一緒に見させてもらいます。ほんの少し、保育中の様子が見て頂けるかな???

詳しくは、HPのお知らせ をご覧下さい。

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

ソフトバレーボール大会☆

日々の出来事

5月17日、保護者の皆さまの、クラス対抗ソフトバレー大会がありました。

子どもたちはこの日に向けて、応援グッズを作り、掛け声を練習していました。

日ごろおとなしそうなお母さんも?バシッとアタックを決めていたり・・・

「できません!」と言いながらウルトラサーブを打ったり・・・

はたまたおちゃめな場面もあったりと、“お父さんお母さん”というより、

友だちに近いような感覚で盛り上がっておられた様子は、とてもほほえましかったです。

そして忘れちゃいけないのが、役員さん・バレー部さんの頑張り☆感謝です。

みなさまお疲れ様でした。筋肉痛です、という報告を数件お聞きしましたが、その後ご無事ですか???

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

「雨よう降るなあ・・・」

日々の出来事

5月10日は、京都府私立幼稚園の園児大会でした・・・とご報告する予定でした。

しかしながら、あいにくの雨。延期日の11日今日も、雨。今年度は、残念ながら中止になってしまいました。

園の代表で参加してくれる予定だった7人の年長のお友だちとそのお母様方には、準備をして楽しみにして頂いていたのに、本当に申し訳ないです。感謝いたします。お天気には勝てません・・・一緒にお祈りしたんだけどね。

引率担当だった私(藤井)も初参加で、とてもはりきっていただけにショックです。

ですが、会場である植物園でする予定だった、オリエンテーリングを幼稚園内で楽しんでもらいました。(京都府知事さんを園長先生に・じゃんけんの相手は各先生と・虫の代わりに金魚を見に行く・・・などへの内容変更を年長の先生が計画してくれたね。)

「行ったつもりー☆」って、参加メンバーで記念写真を撮りました。

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

ページの先頭へ戻る