父の日参観

日々の出来事

 

お待たせしました☆ちょっと照れながらも、ニコニコ嬉しそうだった参観の様子をレポートします。

お父さんと登園する日はやっぱり貴重。

「ぼくのへやは ここやで!」と少しはりきってお父さんの大きな手を引く姿。

もちろんお父さんも、優しくて温かい、素敵な表情でした。

おじいちゃん、お母さんも細やかにお子様と関わって、楽しんで下さり、先生たちもとても嬉しい日でした。

さて初めはゆり組さん。このあと大きな風車が完成!!フーッて息を吹きかけたり、持って走るとくるくるくる~♪

うまく回るようにお父さんも真剣に傾きやバランスを調整!

それからこちらはすみれ組。魚釣りのおもちゃを作って、一緒に釣って遊んだね。お父さんも結構本気で釣っておられたような・・・

お次はさくら組。手作りロケットを飛ばしっこ中☆~

牛乳パックと輪ゴムのロケットは、お父さんの知恵やコツにより、本物みたいにビュンって飛んだね。

こちらはばら組。“おとうさんスイッチ”を製作。ボタンの内容もオリジナルで考えて作り、発表です。

写真のスイッチは・・・“Sちゃんを肩車”だって。うわあ、とってもうらやましいスイッチ♥毎日押したいね♥

くまさんは合同でドッチボール大会です!!

お祈りも準備体操も一緒に♥・・・の後は大奮闘のゲームが始まりました!!

こども対決もなかなかの迫力☆ナイスキャッチ☆二人当て☆ヒュルっとボールをよけたり・・・

そしてそのあとの大人対決では、キャーって応援のみんなから悲鳴まじりの歓声があがる!!

父のプライドがチラホラ見え隠れする、絶対に負けられない戦い!!

ゴム製の柔らかいボールが変形するほどの球威!力強くて、ダイナミックなゲームを見せてもらい、改めてお父さんやおじいちゃんのすごさやたくましさを感じたことと思います。

みなさま、本当にありがとうございました。

(ご兄弟の在園されている保護者の皆さまは、午前・午後と1日中ご参加下さり、お疲れ様でした。)

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

☆アミーゴ通信☆

日々の出来事

今日のアミーゴは「おおきいおりがみ!!」

おおおきい折り紙の正体は新聞紙!でも、1枚では小さい小さい♪

みんなでセロハンテープでつなげておおきな新聞に!!

お部屋に入らない!お遊戯室だ!!と移動~☆

16枚全部つなげたらこんなに大きくなりました!

さあ!みんなで力を合わせて~エイエイオ~!!

半分に~           屋根作って~         広げると~    

ジャッジャジャーン!!みんなで入れるお風呂になりました♪

 

「あーやぶれた!水もれるやん」といいつつ…

ビリビリにしてあそびました☆

おしまい♪

         

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

梅雨の晴れ間

日々の出来事

朝の様子です。

園庭でいつもみんなを迎えて下さる園長先生と、こうやってご挨拶。ちゃんと足を止めて、お辞儀をしながら挨拶ができるお友だちも沢山います。まだちょっと恥ずかしいお友だちは、これから少しずつ♥園長先生は、みんなに優しく声をかけて下さるので大丈夫♥

さて。じゃがいも掘りの様子を。小雨が少し心配でしたが、みんなのお祈りが届いたね!!

ころころと丸いじゃがいもが沢山☆ 

大きめのものはなかなか掘れず、隣のお友だちとウントコショッ!してる姿も。

この後無事掘れて、二人とも顔を見合わせてうなずいていましたよ。

「なあ、なんかでてきたで?これ何?」・・・「たまごちゃうか??」 なあんて、かわいい場面もありました。

え?虫さんが嫌で、大号泣?? うん、頑張ったよ☆次の日に掘ったじゃがいもでコロッケをクッキング!おいしかったね。

こちらは!!タコが大量水揚げ~☆  さあて、丸焼きで食べる?タコ焼きにする?やっぱりお刺身かな???

おおっと、年少さんに怒られそうですね。食用ではなく、七夕の製作です。

それも、上手にハサミでチョキチョキして作った力作です。

食いしん坊でごめんなさーい!

(このブログ、どうも食べたものの報告が多いようで・・・ついついこちらもウキウキしますし、子どもたちの表情もよくてね。確信犯です♥お許しを♥)

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

ムーミンの国からのお客様♥

日々の出来事

“異文化交流”として、フィンランドからのお客様・二ーナさんが幼稚園にお越し下さいました。(YWCAの皆さまのご協力です。ありがとうございます)

世界中のさまざまな国のこと、文化、言葉などに触れる機会を作って頂けるとあって、幼稚園のみんなはドキドキワクワク♥

二ーナさんの国について写真を見ながら教えて頂き、挨拶や歌(踊りながら!しかもスピードアップしててんやわんや!!)も習いました。

主に年長さんが交流を深め、絵本を読んでもらったり、フィンランドのお菓子・パンも試食させて頂きました。

二ーナさん、これからどうぞ宜しくお願いします。

(国名が間違っており大変失礼いたしました。フィンランドに訂正させて頂きます)

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

ページの先頭へ戻る