7月になりました。

日々の出来事

7月4日はたんぽぽ組最後のプレで、ホットケーキパーティー♡ クンクンと美味しそうな香りに誘われ、カメラとともにおじゃましました!

せっかくだからみんなで映っちゃおう!って「はいチーズ☆」  とってもかわいいお顔を見せてくれました。

それからそれから。たんぽぽさんの愛情たっぷりホットケーキ、ごちそうさまでした!!おいしかったよ。

9月からは、いよいよたんぽぽ組が本格スタート!幼稚園の全員が小さな仲間が増えることをとても楽しみにしていま

続いてこちらはビーチサンダルの報告です。もうすっかり定着してきました。

お外遊び=ビーチサンダル!!お水やどろんこ、砂まみれ! とっても活発に、気持ちよく使っています。足の力も少しずつ鍛えられているでしょうか。(ビーチサンダルを履く為に、靴下の脱ぎ履きがかなり上達した☆という成果が一番大きかったりして・・・と思っております・笑)

こちらは年少さんのフィンガーペインティングの1場面です。

パンツ1枚で、小麦粉粘土(食紅で色付け)をムニュムニュと触り、お腹や手足、顔に付けて遊びました。

ひんやり冷たい感触、ニュルッと柔らかい感触。机に伸ばすと指で絵が描けて、とってもおもしろかったね。

後日、小麦粉に水と少しのお塩(腐らないように)を混ぜこねて作る、スタンダードな小麦粉粘土を自分たちで作り、遊びました。

その様子はこちら。

◎フィンガーペインティングの小麦粉粘土は、小麦粉・水・塩を混ぜ、お鍋でグツグツ熱を加え粘り気を出したものです。

体に塗ったり絵が描けるくらい柔らかく作ります。(先生が魔女みたいに、大きなお鍋で不思議なネバネバを作ったんだよー!)

年中さんも負けてはいません!!園庭でパンツ1枚大どろんこ大会☆

お水を流す、牛乳パック製のスライダーを作って当日を心待ちにしていたそうです。

解放的に気持ちよさそうに遊べていましたよ。

あいにくの雨の七夕になりましたが、幼稚園でも大きな笹に飾りを付けたり、一人一人笹と頑張って作った飾りを持ちかえったね。

お願いごとがかなうといいな☆

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

♪あめが あがったよ♪

日々の出来事

クラスや学年、バスの中などで「虹の向こうに」や「銀河鉄道999」「めだかのがっこう」「プリキュアの歌」など、かわいい歌声が響いています。

毎日とても暑く、みんな汗だく真っ赤なほっぺになって遊んでいるこの頃。梅雨に入ったのにあまり雨が降らず、毎日予定通り入っているプール。今日は初めて中止になったから・・・残念だったね。

おしゃれな水着で、キャッキャッ言いながらのプール。お水が顔にかかるのが苦手、まだちょっと怖いなってお友だちも、「気持ちいいわあ」ですって。もちろん今年も、魚じゃないか?と思うくらい水と仲良しなお友だちもいます。

さて今日は、園庭で遊んでいた何人かのお友だちと草笛に挑戦!!

以前、園長先生と藤井先生が、童心にかえってピーピー鳴らしていたところ、教えて!と来てくれたお友だちがいました。そのうちの一人は、廊下などで会うたびにエアー草笛をして、「またやろうね」の合図をしてくれます。

そしてそのお友だちを含む御一行様が、今日は演奏会が出来るほど上手に鳴らせたのです☆

伝授したこちらもとっても嬉しくなって、思わず「ちょっとカメラ撮ってきていい?」と聞くと、「撮ってもいいよー!!」と言われちゃいました(笑)はい、撮らせて頂きました☆

これから、こんな風に自然と触れ合える遊びも流行るといいな・・・と思います。

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

ページの先頭へ戻る