清水焼団地のおまつり

日々の出来事

年長のみんなで「清水焼の郷まつり」にお出掛けしました。焼き物のお店が沢山並び、あたりはお祭りのムードでした。

はじめに、ステージで大道芸を見せていただきました。大技の披露に、パチパチ☆

そして、子どもたちにとってのこの日のメインイベント!!おもちつき!!

京北町の皆さんが、てこの原理を使い足でこぐようにして杵をつく、とても大きなもちつき機で、実演、来場者においしいお餅を振舞ってくださるのだそうです。

そのもちつきを、全員体験させていただきました。そしてつきたてのお餅をその場で食べさせていただいたのですよ。

新米でついたお餅は、美味しすぎて、ほんとはおかわりしたくてウズウズ・・・

お皿のきな粉をペロペロしていたみんなでした☆

先生も今思い出しながら、よだれが・・・!?本当に美味しかったです。

最後になりましたが、お祭りの関係者の皆様、お世話をしてくださった皆様、

ありがとうございました。

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

うんどうかい!!

日々の出来事

10月8日土曜日、晴天のもと運動会が行われました。

この日まで一生懸命練習してきた成果が、沢山のお客様の前で披露できました。当日まで沢山準備に励んでくださった役員のお母様方、お手伝いに力をお貸し下さったお父様、お母様。ありがとうございました。

可愛らしい姿に微笑んだり、小さな体で力いっぱい歯を食いしばり頑張る様子に感動し、涙が出たり・・・

子どもたちの頑張りに、大人の方が何かをもらったような、そんな1日でした。

とっておきの写真はカメラ屋さんにお任せですが、本部前から撮れた写真をいくつか紹介いたします。

まずは年長さんの親子競技から。つないだ手を離さずに、フープを渡していく競技。応援するこちらにも熱が入りました。勝利チームは喜びのギューッ♥

こちらはたんぽぽさん。親子で仲良く踊って頂きました。みつばちさんの可愛さに、場内メロメロ~!!

年中さんの玉入れです。いっぱい入ったね。

年少さん親子のパン取り競争です。アンパンマンに変身したんだよ!

・・・最後に練習中の1枚を。

お互いの練習を見合うことも多いのですが、お遊戯室で練習をしに行く際、お部屋の前を通った年少さんが、年長さんのすごさに釘付けになっている場面をパチリ☆

もひとつ最後に、お片付け中様子もご紹介。皆さんが帰られた後、こんな風なんですよ。

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

ページの先頭へ戻る