ぎゃ~!!!

日々の出来事

獅子舞さんが幼稚園に遊びにきてくれて、各クラスに出没☆

楽しいお弁当の時間だっただけに・・・「ぎゃ~!!」と悲鳴混じりの大歓迎でした。

頭を噛んでもらおうって、元気よく獅子舞さんに近づくお友だちももちろんいました。

なんてったって“本物”ですから、その迫力はさすが!

それはそれは怖いはずです。机の下やピアノの下に隠れちゃうお友だちや、先生目指していちもくさん☆彡ぎゅーっとしがみついていたお友だちもいましたが、泣きながらも勇敢に立ち向かう?お友だちもいて、可愛らしくてたまりませんでした♥

「おおー、痛くないわあ」「ほんま?」

先生もガブっ!「うわー!おいだせんせえが~!!(だいじょうぶ?)」

獅子舞旋風の巻き起こった今日の幼稚園。

昼食のあとの自由遊びのときに、もう一匹の獅子舞さんを発見?!

「ししまいごっこ!」ですって。とっても和みました♥

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

白熱☆サッカー大会

日々の出来事

今日のお遊戯室は、年長さんのサッカー大会で元気いっぱい真冬の寒さはどこへやら?といった雰囲気でした。

さすがは年長さん。技術も試合にのぞむ心意気も立派なもの。

女の子の試合もかなりたくましく、”なでしこジャパン”を思わせるほどのいい試合を見せてくれました。

男の子はまたもう一味違い、スピード感のある迫力満点のプレーでした。

見ている大人も力が入り、「行けっ!」  「惜しいー!」と、お子様が出ておられない試合でもつい言葉が。という様子でした。

サッカー大会の後のお遊戯室はというと・・・

じ、じ、じ、事件!?人が倒れてる??!

いえいえ、失礼しました、違います!!

等身大の自分を作る、親子製作の模様です。

とっても楽しそうに取り組まれていたのですよ。出来上がりは、2月4日の作品展にて。乞うご期待☆

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

happy♪happy♪もちつきhappy♪

日々の出来事

12日は、幼稚園のおもちつき大会でした。

山科教会と山科区社会福祉協議会の方々の、多大なる協力のもと、とても盛大に行うことができました。皆様ありがとうございます。

おもちつきの師匠☆福澤さんのおじちゃんが、今年もおもちつきができ、元気に食べられる感謝の気持ちをとなえて、歌を教えて下さいました。

子どもたちも掛け声や応援として歌いながら、順番にお餅をつき、できたてホカホカ・やわらか~いお餅を食べました。

“力モチ”、”長モチ”。

めでたいお餅を食べたみんなは、1年間元気で力強く、粘り強く過ごせるんだよね。

さてお餅のお味は・・・??

おうちで聞かれましたか?

砂糖醤油+のり、きなこ、大根おろしポン酢、あんこ(園長先生お手製♥)の4種類があったんですよ。

中には、大人と同じように「大根おろし、おいしいわー!」ってシブイお友だちもいたし、

きなこ→あんこ→きなこ→あんこってかなりの甘党のお友だちも。

おかわり(希望制です)を合わせると最大4つも食べちゃいました。

あ、これは秘密なんですが年長さんは5つ目ももらったんだよね♥

たんぽぽさんも、こんな風に先生と一緒に頑張ってついたんだよ!

おうちで食べるのと違って、パクパク食べられたお友だちと、そうでなかったお友だちもいたようですが、ついている姿はみんななかなかたくましかったですよ。

どの顔を見ても幸せそうな顔。自分たちでついて、みんなで食べると特に美味しいね。

いっぱいほおばって、ほっぺたもお餅みたいに膨らませるみんな。

・・・先生たちも手の空いた瞬間にパクッと頂くのですが、

急いで食べて喉詰まるなあなんて言いながら、美味しいから次々食べて、もう一個食べよかななんて手を出して・・・ 胃もたれしたわ??なんて感想があったとかなかったとか(笑)

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

2012年スタートです!

日々の出来事

新年 あけまして おめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。 

☆☆☆

さて、今日は2012年のスタート、3学期のスタート、始業式でした。

数日前から雪がちらつく日が多く、寒い毎日ですが、こどもたちはみんなとっても元気でした!!

そのパワーをもらった先生達も、いっきに元気いっぱいになれました。

新年のご挨拶もみんなで上手に交わしましたよ。

行くの1月、逃げるの2月、去るの3月・・・毎日を大事に過ごしたいものですね。

来週からも、参観やおもちつき大会など、楽しいことが盛り沢山です。

風邪をひいてお休みしないように、手洗いうがい・早寝早起き・モリモリ食べる!で予防してくださいね。

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

ページの先頭へ戻る