☆素敵なお客様☆

日々の出来事

これ、なんだかわかりますか?

そう、水道から出た水がつららになっているのです!! こんなつららを見たのは、先生たちも初めて。朝からびっくりしていました。

このあと、残念ながら溶けて弱くなり、ポキッと折れてしまったのですが、園庭の園長先生が写真を見せながら、登園するみんなに、

「こんなに寒いんだね」ってお話して下さったね。

さてさて、2月13日の朝。

幼稚園にロボットが遊びに来てくれました!!寒さも吹き飛んだね☆彡

名前は“イブサン” 青や白で、ピカッと光るかっこいいお客様。

教会のお兄さんで、ロボット作りなどを勉強し、二足歩行のロボット同士で闘うという部門の大会で、なんと2位になったという実力の持ち主・辻本君が、相棒のイブサンを連れて、幼稚園のみんなに見せに来てくださったのです。

イブサンの魅力をたっぷり見せてもらい、その素早くて、愛嬌のある動きにみんな釘付けでした。

ゲーム機のリモコンを利用して作ったもので操作するのですよ。

そしてなんと、その操作を代表のお友だちがさせてもらえたんだよね!ラッキーなみんなはニヤニヤ喜びながら、慎重にイブサンを操っていました。それを見るみんなも、顔をニョキっと突き出して、イブサンの動きを真似たり、すごいすごいって見入っていました。

 

お兄ちゃん、どうもありがとう。これからもロボットのお勉強頑張ってね☆

・・・来て下さった日以降も、ロボットの話題がチラホラ出ていますよ!!子どもたちにとって、素晴らしく素敵な経験になりました。

←さあ、みんなでイブサンになりきってみよう!という一場面♥

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

作品展♫

日々の出来事

2月4日(土)は作品展でした。

一年間の絵画作品や、親子の製作、作品展に向けてテーマに沿って協力して取り組んできた共同製作などが、各クラスにところ狭しと展示されました。

当日は在園のご家族の皆様のみならず、卒園児のお友だちや来年度入園のお友だち、ご近所の皆様が沢山ご来園下さいました。ありがとうございました。

役員のお母様方のおかげで、バザーやゲーム、模擬店も大盛況!

お遊戯室はとても賑やかでした。ご苦労さまでした。

最後に・・・

日頃より、車の乗り入れに関しては、皆様に多大なご協力を頂き感謝するとともに、子どもたちの安全確保につながっています。

今回は、前後半の希望制駐車にご理解ご協力を頂きました。

園庭はこのような状態でした。運転手さんが寒い中ずっと誘導をして下さいましたよ。

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

2月って寒いもんだね。

日々の出来事

いよいよ2月になりました。タイトルは、あるお友だちのつぶやきです。

とても寒く、雪が舞う日が続いており、全国的にも、山科区内でもインフルエンザが流行し、学級閉鎖や学校閉鎖も耳にします。

そんな中、アヴェ・マリアの子どもたちは本当に元気で、嬉しい限りです。

「毎日手洗い・うがいを頑張って、好き嫌いをせずにモリモリ食べているからかな?」とお話すると、「そうやでー!水冷たいけどちゃんとしてるもん」と頼もしい答えがいっぱい返ってきました。

それが一番の対策ですからね。大人も負けずに励行しましょうね。

3学期に入り、随分お兄さんお姉さんになってきたみんな。

1月末に行なった地震時の避難訓練も、怖がるお友だちもいましたが、しっかり練習ができました。

もうすぐ来年度の新入園のお友だちを迎える“一日入園”があります。

進級や小学校就学、そんなこともちょっぴり意識しながら、残りの2ヶ月を楽しんで欲しいです。

さてさてそんな中、今日は幼稚園には招かざるお客様が!?

鬼ヶ島からはるばる、赤鬼さんと青鬼さんがやって来てくれました。

ドンドンドン☆と鳴り響く太鼓の音と共に、お遊戯室が鳴き声にも包まれ、

勇敢なお友だちの豆まき攻撃が始まりました。

怖いお友だち用の安全地帯は、満員御礼・・・(笑)

先生たちのお尻にしがみつくお友だちも、先生を守ってくれるお友だちもいました。

最後には鬼さんと仲良しになり、バイバーイ!ができましたよ。

大騒ぎの一日でしたが明日は作品展の準備のためお休みです。

おうちでゆっくりしてくださいね。

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

ご近所さん♥

日々の出来事

幼稚園の西側に新しくコンビニ(ファミリーマートさん)ができているのは、皆様ご存知でしょうか。「かいもんしたことあるで」と話してくれるお友だちもいます。

実は先生たちもよく利用させて頂いています。

12月に年長さんが、日頃お世話になっている各施設に、感謝の気持ちとクリスマスの挨拶を伝えるためクリスマス訪問に出かけてくれましたが、

訪問先の一つであるファミリーマートさんから、その時の様子が通信に載りましたよ!というお知らせが!!

ファミリーマート全店で配布されている通信なのだそうです。

店長さんが直々に通信を持って来てくださいました。

ありがとうございます。

“ご近所さん”のつながりも大切にしていきたいです。

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

ページの先頭へ戻る