やねよ〜りた〜か〜い♪

日々の出来事

園庭でおよぐこいのぼり♪

幼稚園ではおっきなこいのぼりを年長組さんが作ってくれました。

たんぽぽ組さん、年少組さん、年中組さんのお友だちも幼稚園で作ったこいのぼり、

おうちに飾っていますか??

GW中に こどもの日がありますね☆

みなさま、楽しいGWをお過ごし下さいね♪ 

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

書き手のつぶやき

日々の出来事

昨日はブログの書き手”k先生”の 『?8歳』 のお誕生日でした。

今年度から色んなクラスの”お手伝い先生”をさせてもらっているk先生☆

色んなお友だちがお誕生日のお祝いをしてくれました

♥ばら組お友だちがサプライズパーティ〜を開いてくれました♥

『木村先生いますか??』職員室まで数人の子どもたちがお迎えにきてくれ、ばら組に行ってみると・・・

『ハッピーバースディ〜トゥ〜ュ〜♪』素敵なお歌と嬉しい言葉のプレゼントをしてくれました☆

嬉しくって☆涙☆がでちゃったk先生に、ティッシュを渡してくれたmちゃん♥

『だいすき〜♥』ぎゅ〜としてくれまた☆涙☆

いたせりつくせり ありがとう♪

                  すみれ組さん♥『ちょっときてください♪』行ってみると・・・

                     素敵なお歌とプレゼントありがとう♥

ふじ組さん☆

『先生だいすき〜♥』 『何歳になったの??』 ・・・『大人の8歳☆』

『8歳?!おねえちゃんよりちっさいやん!!うそやぁ〜』(笑)

お誕生日を覚えていてくれたお友だちからのお手紙♥

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           

他にも、廊下やバスで『おめでとう♥』と声をかけてくれたお友だちもいて、とっても嬉しかったです♪

こんな風に毎年、毎年歳を重ねられるなんて・・・幸せ〜ヽ(*´∀`)ノ

そして、何より!! ニコニコ笑顔で、お祝いをしてくれたお友だちの心の温かさを

とっても感じたお誕生日でした☆

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

朝の自由遊び

日々の出来事

朝、保育室の前を通ると、楽しそうな声が、いろんな声が聞こえてきます♪

『みてみて〜♥』 『これ貸してな!!〜〜いいよ☆』 楽しく粘土遊び中♪byゆり組

 

『いっぱい出して使うねん〜』 ↑↑

『何作ろかな〜一緒にする??』 カプラで何やら作るみたい♪ byきく組

 

 

おままごと中♥ 『かわいい??』『お料理食べてもいいよ☆』 ↓右↓byばら組

↑左↑ブロックなが〜くつなげて、線路かな?? アーチも”そぉ〜〜と”作ってます♪

byさくら組

地図を広げて・・・『ぶぅ〜〜ん♪』 

ブロック遊びは真剣に組み合わせ中☆byすみれ組

 

 

 

たんぽぽ組は揃ってハイチーズ☆ 

ひろ〜いお遊戯室を今からたんぽぽさんで独占♥

『わぁ〜い♪』

『わぁ〜!!!』 黒ひげゲームに大盛り上がりの横で男の子はブロック中☆

『これ使ってもいいよ!!一緒におっきいのつくろ〜?』

年長さんになると細かいブロックも得意だね♪byふじ組

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

ぽっかぽっか☆

日々の出来事

お天気のいい日はお外で元気に遊びま〜す♪

今年度からは、朝のお外遊びもしています☆

朝の登園後、お外に出れる時は好きに遊んでいるよ♥

ぽっかぽか 気持ちいいね(*´∀`*)

たんぽぽ組さん、揃って イエェ〜イヽ(*´∀`)ノ

年長さんが年中のときに植えてくれた

園庭のチューリップも満開になりました✿

年長のお姉さんが、新入園児さんに・・・

『きれいやろ??チューリップ咲いたんやで♥』

『いろんな色があるねんで!!』と教えてくれていました♥

かわいかったので1枚 パチリ♪  ↑ ↑ ↑

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

大きくなったかな??

日々の出来事

先日、新年度初めての身体測定がありました。

『めっちゃおっきくなってたぁ〜ママびっくりしはるわ!!』 by年長Fちゃん☆

『こわくない??』 by年少kくん☆

『靴はな、ここに脱ぐねんでー!!』 by年中yくん☆ 

みんなそれぞれの様子で測定しました。

たんぽぽ組さんも先生と一緒に測定しましたよ☆

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

わくわく♪どきどき♥ ?!

日々の出来事

新入園児さんを迎え、新年度がスタートして早1週間がたちました。

入園式の翌日には幼稚園のみんなで園内めぐり☆

『こっちが職員室やで!!お熱がでたらきたらいいねんで』

 『おてて繋いでたのにいはらへんくなった〜!!』

そんなことをいいながら、とっても頼りになる年中・年長組のお友だち☆ どこにどんなお部屋があるのか、トイレはどこ?自分のお部屋は??何もかもが初めてのお友だちも、なんでも知ってる?! ベテランお友だちもみ〜んな一緒に幼稚園のことを知った1日でした。

      

そして♪今週末(4月13日金曜日)には・・・

年長組☆こいのぼり作り☆  

  三輪車でgo〜!!

年少・中組☆チューリップ作り

えのぐ遊び☆  

    至福のおやつタイム☆   

どの学年も新しい環境に少しずつなれてきて、

楽しめたかな?の1週間でした☆また来週〜元気にきてね♥

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

24年度☆入園式

日々の出来事

    

  昨日は、お天気にも恵まれて、和やかに入園式が行われました。 

新入園児の皆様、ご入園おめでとうございます。

ちょっぴり大きな制服を着て、ドキドキの胸で登園してくれたお友だち☆

さてさて、今日はどんなお顔で登園してくれるかな??

入園式には、お手伝いの方を含め、在園児も数名お祝いにもかけつけてくれました。

式中は、”むすんでひらいて”の手遊び・”お祝いの言葉”をプレゼントしてくれました。

記念にピース☆

式が終わってからは、なんと!!!お片付けまで手伝ってくれましたよ♥

『ブロック運ぶの??いいよ〜☆』と気さくにお手伝い♪

たくましい幼稚園の先輩です(*´∀`*)ありがとうございました♥

さぁ〜て♪今日も1日の始まりです☆彡

 どんな1日になるかな?!

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

24年度 スタート☆彡

日々の出来事

今日は始業式でした。朝から元気に新☆年長組・年中組のお友だちが登園してくれました。 

☆新☆年長組のお友だちは登園後、さっそくに、年中組の時に植えたチューリップを観察♥ 

『おっきくなってる〜!!』  『もうちょっとで咲くわ♪』 とチューリップの成長を喜びました。満開まであと少し〜楽しみです♪

新☆年中組のお友だちは、1年前と比べ、随分成長され、『明日からりすさん(年少組)来はるんやろ〜優しくしてあげるねん』

『自分でなんでもできるし♪』ととても得意気な様子でした。

始業式での新☆クラス発表では、ちょっぴりドキドキ♥ワクワク♥

新しいクラスと担任の先生を聞いて・・・今年も1年楽しく過ごそうね♪(*´∀`*)♪    

                                            ☆始業式の様子☆ 

そしてしそして!!

今年度からは、満3歳児クラスも4月からスタートです☆今日は歓迎式でした。5人のお友だちが来てくれましたよ♥ 

さ〜て♪明日は入園式です。 元気いっぱいの新入園児さんに出会えるのを幼稚園のみんな、とっても楽しみにしています♪

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

できましたぁ〜!!

日々の出来事

  春休み☆真っ只中☆みなさま、いかがお過ごしですか?? 幼稚園では、始業式・入園式に向けて、先生たちが力を合わせて準備中です。 そんな中、ふと中庭を見てみると、秋にバスの運転手さんが植えてくださったブロッコリーが出来ていました。

 3月には、同じ中庭でできた大根を収穫していた年長児さんが『ブロッコリーってこんな風にできるの?』 と目を丸くするも、

まだ小さかったブロッコリー・・・春休みに収穫となりました。年長組だったお友だち、お写真を見てくれていたら嬉しいなぁ♪

  さてさて実は、このブログの書き手がこの記事より、変更します☆今年度も楽しい内容をたくさん載せていきますので、どうぞよろしくお願いいたしま〜す♪♪  

あと数日の春休み、元気お過ごしくださいね☆彡 始業式・入園式にみなさまにお会いするのをと〜ても楽しみにしています(#^.^#)

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

ページの先頭へ戻る