ド〜レ〜ミ〜ファ〜ソ✩

日々の出来事

今日は久しぶりに書き手”木村”の保育が開講されました✩

内容は・・・『鍵盤ハーモニカ』 年中組の横割活動に出張♪

鍵盤の使い方をはじめ、指つかい、おかたずけの仕方、始めたばかりの年中さんにお話しました。

親指・・・1 人差し指・・・2 中指・・・3 薬指・・・4 小指・・・5

鍵盤で使う指を使って、ゲームをしたり、音を出して”ドレミファソ”を練習✩

みんな一生懸命 取り組んでいて、感心しました。

これからもっと上手になっていきますように・・・陰ながら応援しています♪

最後に”がんばった記念”にハイチーズ✩

このあと、廊下ですれ違う年中児に『今日はありがとうがざいました♥』

『上手っていってくれて、ありがとう✩』 『楽しかった〜♪』

『またきていいよヽ(*´∀`)ノ』・・・『ううん。。また行かせていただきます。笑』

どっちが先生だ!?

『そういう時は、またきてね♥だよ✩』とやりとりし、

私自身もとっても楽しい日になりましたヽ(*´∀`)ノ

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

な〜んだ!?

日々の出来事

年少さんのお部屋をのぞくと、なんだ!??

よく見ると・・・大量のうちわ✩

『木村先生にくれるの??』 

『ちーがーうー!!』 『そんなんいっぱいすぎや!!』

『♥♥にあげるの!!!内緒やで!!』 

↑ 内緒らしいので、だれにあげるかは・・・おたのしみ〜♪

乞う期待✩

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

今日の出来事✩年長編✩

日々の出来事

朝1番✩きく組(年長組)のお部屋をのぞくと・・・『ケーキとアイスくりーむです♥』と

2人組の女の子にごちそうしてもらいました。

『ジュエルペットごっこをしててな、みんながパーティーに来るから準備してるの✩』

かわいかったので、『カメラ撮ってもいい?』と聞くと、『いいよ〜♪』

カメラを取りに行き、戻ると・・・

バッチリ ポーズして待ってくれていました✩さすが!!年長女子✩

ふじ組(年長組) をのぞいてみると・・・

ワークに一生懸命取り組んでいる様子が見れました。

昨年度(年中)、同じクラスで過ごしていた時は『ワーク嫌やぁ〜』と言っていた

男の子が、『おうちでもやってるねん✩』 『書けるようになったで!!』と

得意げに見せてくれ、成長した姿に嬉しく思いました。

やりたくなったら、自信が持てたら、できるようになるよ(^u^)

個々のペースで無理なく 簡単ワークも取り組んでいます。

活動時間(横割)の年長組をのぞいてみると・・・

あれ!?

 

 

 

うん!?

 

※お昼寝ではありません(笑)

組立体操の練習を頑張っていました(#^.^#)  どうやら、ウェーブの練習 真っ最中✩

『右手、左手〜をのばして寝転がる』順番に頑張る姿の完成は運動会までおたのしみ♪

また途中の様子もアップしますね♥

今日はここまで✩

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

歩いて行くぞぉ〜!!

日々の出来事

幼稚園の近所にある”六兵衛池公園”に園外保育に出掛けました♪

毎年恒例の今回のおでかけ・・・年中組と年長組とで手をつないで しゅっぱぁ〜つ!!

今年は”たんぽぽ組”のお友だちも担任の先生とお手てをつないでお散歩しました✩

まずはみんなで”マリア様”に『無事に楽しく過ごせますようにお守りください。』とお祈りしました。

車の通る道路に近い方は年長組のお兄さん・お姉さんが歩いてくれます。

『もうちょっとで着くしな✩』 『歩ける??』と優しい言葉を沢山かけてくれる年長さん♥

無事に到着✩お約束・遊んでいい範囲等を聞いて

みんなで公園で遊びましたヽ(*´∀`)ノ

『ザリガニいるねんで!!』 『みてみて〜!!!魚もいる〜(n‘∀‘)η』

『落ちひんようにみなあかんで!!』 楽しい声がいっぱい✩

シーソーもブランコも人気✩

 『い〜ち1 に〜い2 さ〜ん3・・・じゅぅ〜〜う10!!』 はい!交代〜!!』

ルールを決めて楽しみました♪

『順番♪順番♪』 『さらさらぁ〜✩よく滑るぅ〜✩』

幼稚園とは少し違う形態の滑り台にみんな嬉しそうでした✩

階段横の手すりを持って、高い石の段に登る子どもたち✩

『ゆっくりゆっくり・・・押したらあかん!!』高い所、登りたくなりますよね(^u^)

危険がないように気をつけて✩みんな慎重ながらも嬉しそう✩

『ワラの家作るねん』落ちていた藁でおうち製作中✩

草花あそび✩『四つ葉のクローバーあるかな??』

園長先生も一緒に探してくれました✩見つかったかな?!

『ゆびわ作ってあげるぅ♥ できるからまってて♥』

一生懸命結んでくれたSちゃん✩ありがとう♥

ちょっと休憩✩おやつもみんなでたべました♥

たんぽぽ組さん ハイチーズ✩

たくさん遊んで、おやつも食べて、楽しかったね♪

帰りも 頑張って歩いて帰りました。

車の通る道路はくまさんが帰りもリードして歩いてくれました✩

年長さんだってホントはとってもお疲れです。

でもお兄ちゃん、お姉ちゃんだから頑張りました。

年中さんもグズらずに 頑張って無事に到着✩

『マリア様、無事に帰ってきました✩お守り下さってありがとうございました』

『今日はありがとう♪また遊ぼうね♥』 最後は握手でごあいさつ✩

頑張って最後まで歩いた たんぽぽ組さんの2人✩

小さな体でよく頑張りました✩ぎゅ〜♥とハイタッチ✩

※おまけ※

みんなが帰ってきた園庭に綺麗なちょうちょがいました✩

ちょうちょも『おかえり✩』を言いにきてくれたかなぁ?!

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

幼稚園のペット♥

日々の出来事

職員室前で金魚を飼っています。

4月当初、慣れない環境に ママと離れるのが寂しくて、

涙ながら登園してくるお友だちを癒したり、ふっと一息つきたい時にのぞきにきたり、

密かな癒しの役を担ってくれています。

餌やりは1日1回✩みんながあげるとお腹をこわしてしまうので勝手にあげてはいけません。

水換えは園長先生がいつも愛を込めてしています。

そんな水換えのある日・・・

活動のために部屋移動をする年中さんの男の子

『なにしてんの〜??』  園長先生:『金魚の水をきれいにしてるんですよ』

それを聞いていた年中 Rちゃん:『きれいにしてくれて、ありがとうございます。』

そんな一言 しっかりと言える姿に感心しました✩

自然に言える『ありがとうございます』 気持ちがいいですね♪

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

防犯訓練

日々の出来事


先週 金曜日に防犯訓練を行いました。もしもの時に備えて全園児で訓練です。
犯人は・・・いつもは優しいバスの運転手さんです★
ちょっとリアリティーありすぎかしら?!

おさない、はしらない、しゃべらない の基本のおはしの約束に加えて、もしも怖い人が幼稚園にきたら・・・
1.必ず先生のお話しをよく聞いて避難する。
2.1人で逃げない。みんなにしっかりついていく。

今一度、約束をしました。
少し怖がるお友だちもいましたが、みんな無事に上手に避難できました☆

訓練しましたが、どうか怖いことが起こりませんように。。。

 

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

ソフトバレーボール大会

日々の出来事

こひつじ会(母の会) 主催のバレーボール大会が行われました。

保護者の方の親睦になりますように・・・という思いのもと、企画、運営してくださった役員の皆様、バレー部の皆様、お手伝いをしてくださった皆様、ありがとうございました。

当日は大盛り上がりで終始、大きな歓声と応援の声が園内に響いていました。

子どもたちもお手製の応援グッズを使って、お母さんたちを応援♪

年長組対決は特に大盛り上がりで、白熱の対戦でした。

勝利したふじ組さん☆試合後のお母さん達に”祝福のぎゅー♥”をプレゼント中☆

対して・・・負けてしまったきく組さん☆

お疲れ様の”ぎゅー♥”は・・・なかったのです。

勝ってほしかった?子どもだちの分かりやすすぎる反応にお母さんたちも しばし苦笑い。

そしてちょっぴりさみしい様子?!でした。

なにはともあれ!! 無事に楽しく?!元気に!?過ごせ、よかった☆よかった☆

筋肉痛等々、大丈夫ですか??

k先生は・・・なんと!! 大ハリキリしすぎたか、本日(2日後) の朝より 『いたたたたぁ〜』

2日後って・・・うそぉ〜今までそんなことはなかったぞ。。。

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

異文化交流☆パート2

日々の出来事

今回は年長組のお友だちが ”ロシア料理” クッキングに挑戦!!

前回に引き続き、オクサナさんとYWCAの方がアヴェマリア幼稚園に来園してくださいました☆

メニューは ”ブリニー”と”ボルシチ”♥ 

ブリニー・・・いわいるクレープ☆クレープ生地に苺やブルーベリー・はちみつをはさんで  ぱくっ(^u^)

ボルシチ・・・ビーズ(日本でいうカブのような野菜)が入ったスープ

子どもたちが切った材料でYWCAの方たちが味付けしてくださりました。

煮込み、試食準備の間・・・オクサナさんがロシア舞踊を披露してくださりました。

『かわいい〜♥』 『すごーい!!踊ってみたいなぁ〜♪』 大喜びの子どもたち☆

リクエストにお答えして、簡単なロシアのダンスを教えてくださりました。

わいわい♪ きゃっきゃ♪ みんなでロシアダンス楽しんでいたよヽ(*´∀`)ノ 

そしてクッキングの試食タイム☆

『美味しい〜♥』 『スープにが〜い。。』・・・ボルシチスープはお鍋がからっぽになるほどの大盛況!!

ブリニーは ボルシチ同様、『美味しい〜♥』 はちみつ味が人気でした☆ 

2回の異文化交流を通して、色んな国の暮らしがあること、ロシアの特色を学ぶことができました。

ありがとうございました。 

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

参観日☆年少組☆

日々の出来事

年少組さん♥ 初めての参観日♪

朝のお部屋での様子を見ていただいたあと、体操の先生”黒田先生”と共に親子体操をしました☆

親子でスキンシップを取りながらの体操、大好きなおうちの人と一緒に過ごせて♥にっこにこ(*´∀`*)♥のお友だちでした♪

体操の”黒田先生”イケメン?!でしょ?

体操で疲れたおうちの人に肩たたき〜ヽ(*´∀`)ノ

体操の後には♥”秘密のサプライズタイム”♥

母の日が近いということで・・・

お歌のプレゼントタイム♪”おかあ〜あさん なぁ〜に? おかあ〜さんっていいにおい〜せんたくしていたにおいでしょ?!しゃぼんのあわのにおいでしょ?!♪ そして、素敵なお歌にねむ〜くなってきたお母さんたちは、目をつぶってくださり、そのうちにお友だちはこっそりプレゼントをご用意☆

そしてお母さんの前まで行き、『いつもありがとう♥』どうぞ〜♥

かわいいお絵描きに、一人ひとりが自分で決めたメッセージが添えられたプレゼント☆

お母さんたちも

とってもニコニコ(^u^)でした♥

お手製プレゼント♥

日曜日は母の日✿おかあさんに”ありがとう”の気持ちを伝えられるといいですね☆

◎おまけ◎

親子体操中、兄弟さんのベイビー数名は”臨時アヴェマリア ベビーお預り処”を設けていました♥

とってもお利口さんのベイビーたちと園長先生☆

こちらもお利口さんベイビーとお手伝いにきてくれた主任先生と補助の先生☆

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

☆園児大会☆

日々の出来事

本日は、京都府、京都府私立幼稚園連盟主催 園児大会がありました。アヴェ・マリア幼稚園からは、

年長組の役員さん親子7組・年少さんの妹1名が園の代表で参加してくださりました。

お天気にも恵まれて、植物園にレッツゴ〜♪

絵本のトラックをバックにハイチーズ☆シールラリーや輪投げ、さかなつり、めんこ遊び、円盤投げも楽しみました♪

さかなつり☆

最後のセレモニーでは、スペシャルゲストに”まゆまろちゃん”も登場☆

参加園児 約2300人で”たのしい一日”を熱唱したり、音楽チームの方の演奏をきかせてもらったり

盛りだくさん☆おまつりをテーマにした出し物をみせてもらったときには、子どもたちお手製の”でんでんだいこ”を鳴らし、会場がひとつになりました。

参加してくださった役員の皆様、お友だちおつかれさまでした☆

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

ページの先頭へ戻る