じゃがいもクッキングぅ〜♪

日々の出来事

昨日、年少さんが動物園にお出かけ中の最中・・・

年中さんはじゃがいも堀のじゃがいもを使って、クッキングを行なっていたそうです☆

蒸したじゃがいもに ピザソースをぬって、園の裏庭でできた玉ねぎを乗せ、

チーズをトッピングするのは子どもたち☆ ホットプレートで焼いたら出来上がり☆

みんなで分け分けして、いただきます♥  

年少さんとのお出掛けから帰ってきた木村先生に・・・なんと☆

年中さんの子どもたちが クッキングを分けてくれました♥

                                                                                                                                                                                                                           

『残しといてあげたよ♥』 『食べてねぇ♥』 

『おいしい???』 『おいしくなぁれって作ったんやで!!』

もちろん・・・とぉ〜〜ってもおいしかったです♥(‘∀`)♥

ごちそうさまでした☆

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

どうぶつえんへGO!!

日々の出来事

本日、年少組が念願だった動物園へお出かけしました♪

雨で順延続きだっただけに、行きのバスの中から動物園を見つけるなり、

『あぁ〜!!!!動物園!!』とテンションが↑↑アップでした(笑)

到着するなり『こんにちはー!!』と元気にご挨拶できたみんな♥

最初はキリンさんに会いに行きました☆『お〜い!!』 『きりんさーん♥』

『ハートの模様あるかな??』                                                                                                                                                                                         

続いて・・・

猛獣ゾーン☆ ジャガーにライオンヽ(*´∀`)ノ

お休み中〜(笑) 『お〜い!!』 『お〜は〜よ〜!!』 『お〜き〜て〜!!!』

いろいろ声はかけるも、寝ています。しっぽを動かしたり、目がちらっとあいたようなぁ〜・・・

でも寝ています。

トラ☆

トラさんはサービス旺盛!!動きまくるトラさんに少し腰引く数人の子どもたち☆

間近で見れて『おぉ〜かっこいい〜(‘∀`)』と喜ぶ子どもたち☆様々でした(ノ∀`)

レッサーぱんだ☆

触れあいコーナーにも行きました♥

優しくタッチしようね♥ 『やぎさ〜ん!!』

『こっちむいて〜』

『待ってぇ〜』

☆ゴリラの赤ちゃん☆げんたろうくん☆

『おむつはいてはるなぁ〜』 『かわいいィ〜♥』 

貴重な時に来園でき、とってもよかったね♥

おやつタイム☆

たくさん歩いたので、すこし休憩もしました♪

『おやつ嬉しいなぁ♥』 『おやつ持ってきてへんで??』

『今日は、先生たちがご用意してるからね♪』

『おやつおかわり〜!!』・・・『ごめんね♥今日は一つしかないんよぉ』

幼稚園に帰ったらお弁当だしね☆

さぁ〜休憩のあとはまたまた出発!!!

☆おさる☆

☆ぞうさん☆              ☆かばさん☆

☆再び猛獣ゾーン☆

おしっこ中のトラさんに遭遇☆

『ぎゃあ〜!!』 なんと、飛び散り注意の看板を見ていた

運転手の松山さんにおしっこがかかっちゃいました。

Aくんの足にも『かかったぁ〜』とのこと。

おもしろハプニングでなごみました☆

そしてそして!! ライオンさんが目覚めていましたぁ〜☆

『おはよぉ〜!!』 『こっちむいて〜!!』

と言っている間にまたまた・・・おやすみなさい。。。

Aくん隣にいたAくんに『ライオン触ってきて〜』

・・・それはできないなぁ〜と思いつつかわいい発言☆と思いました。

1日たくさん歩いて、たくさん動物をみた 年少さん☆

最後は『ありがとうございました』と最後のパワーを振り絞って

動物園のお姉さんにご挨拶☆

今日は良く眠れるんじゃないかな?夢の内容は・・・動物園☆

楽しかったね♥

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

父の日参観☆たんぽぽ組☆

日々の出来事

 たんぽぽ組☆

こんな風に過ごしていますよ☆写真をお部屋に掲示(‘∀`)

たんぽぽ組では、親子クッキング♪

スモックを着るのはまだ少しおてつだいが必要☆

お父さんに手伝ってもらえて嬉しそうでしたヽ(*´∀`)ノ

クッキングのメニューは ”ゼリー☆” コーヒー味はお父さん・お母さん☆

子どもたちはオレンジ味です☆ クリームやフルーツをトッピングして、出来上がり♪

じゃーん!!!

『いただきま〜す♥』 『おいしいね♥』

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

父の日参観☆すみれ組☆

日々の出来事

年少・年中さんのクラスでは、各クラス製作をして楽しみました♪

暑さ具合がうまく把握できず、扇風機やクーラー、窓開け等々、いろいろとご協力いただき、

暑い中参加してくださったお父様方、本当にありがとうございました☆

すみれ組☆

普段している”お名前呼び”=点呼を今日はお父さんたちも参加☆

お当番のお友だち:『〜くんのお父さん』

お父さん:『はい!!元気です☆』とお父さん方もさわやかにお返事してくださっていました。

たのしい点呼のあとは、工作をされていました。

廃材や、紙を使っての乗り物工作◎

試行錯誤されながらも、頑張ってくださったお父さん方、ありがとうございました。

ある程度、作りたい乗り物の形までお父さんたちが作ってくださったあとは、

のり、テープでの飾り付けは子どもたちの出番☆

イメージを膨らまして作ったね☆

   

                 

 完成したあとは、大発表会!!

『観覧車を作りました☆』  『電車を作りました☆』 『ロケットを作りました☆』

 『車を作りました☆』 いろいろできて、嬉しそうな様子でした♥

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

父の日参観☆ゆり組☆

日々の出来事

年少・年中さんのクラスでは、各クラス製作をして楽しみました♪

暑さ具合がうまく把握できず、扇風機やクーラー、窓開け等々、いろいろとご協力いただき、

暑い中参加してくださったお父様方、本当にありがとうございました☆

ゆり組☆

あったか手形でお出迎え☆

ゆり組は紙飛行機作りに挑戦☆

紙飛行機といっても、いろんな紙飛行機です☆ ハート飛行機、k飛行機、イカロス、

グライダー、オリオン、スフィンクス、イカ飛行機・・・

何種類もの紙飛行機の中から作りたいものを選んで親子で製作☆

といっても・・・お父様たちがとっても真剣に作られていました♪

久しぶりの紙飛行機作りに、子どもの頃を思い出された方もおられたようです。

作った後は 紙飛行機飛ばし☆

ひろーいお遊戯室で飛ばしました。

頑張って作った紙飛行機、うまく飛んだかな?!

練習をしてからは・・・

飛ばし大会☆

舞台の上から飛ばし、飛距離を競いました。

優勝者には、メダルもプレゼントされてましたよ♥

いろんな飛行機、普段じゃなかなか一人では作れないけれど、

パパと一緒ならではの活動に子どもたちもニコニコでした♥

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

父の日参観☆さくら組編☆

日々の出来事

年少・年中さんのクラスでは、各クラス製作をして楽しみました♪

暑さ具合がうまく把握できず、扇風機やクーラー、窓開け等々、いろいろとご協力いただき、

暑い中参加してくださったお父様方、本当にありがとうございました☆

さくら組☆

お父さんの似顔絵でお出迎え☆

さくら組は親子でギター作りに挑戦!!

パパ、一生懸命作ってくれました☆

嬉しいね♥

 材料はなんと!!ティッシュケース

その他、厚紙や輪ゴムを使って仕上げました☆

降園の頃 ”じゃらん♪じゃらん♪”素敵なギターの音が響いてましたよ♪

※おまけ※

親子で大合唱会も開催したそうです♪

『かえるの合唱』の歌をみんなで大合唱!! 輪唱をしてくださったお父様達は、ちょっぴり

テレくさいようでした(ノ∀`) by種田

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

父の日参観☆ばら組編☆

日々の出来事

年少・年中さんのクラスでは、各クラス製作をして楽しみました♪

暑さ具合がうまく把握できず、扇風機やクーラー、窓開け等々、いろいろとご協力いただき、

暑い中参加してくださったお父様方、本当にありがとうございました☆

ばら組☆

新聞を使ってゲームをしてから、おもちゃ作りをされていました☆

新聞をちぎってちぎって〜どの親子がながぁ〜くなるかな?! 

島・陣地を守ろうゲーム☆ジャンケンをして、勝ったら新聞はそのまま☆

あいこ・負けたら・・・半分に折る。

どんどんちっちゃくなったら・・・

こんな風になっちゃいました☆

島・陣地(新聞)に親子で乗れなくなったら負け☆

大盛り上がりでしたよ!!

最後は・・・           

輪投げ〜☆

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

☆父の日参観☆年長編

日々の出来事

お無沙汰しておりますY(>_<、)Y 長らくお待たせしました(ノ∀`)

父の日参観の内容をアップします☆

先日(6月16日)父の日参観が行われました。年長組は近年、恒例のドッチボール大会!!

子どもたちの対戦を参観していただき、そのあとは参加してくださった保護者の方の対決!!

子どもの頃に戻ったような!? 真剣、白熱の対決でしたヽ(*´∀`)ノ

中にはお母さんも数名おられたのですが、お構いなく・・・ど〜ん☆彡

『きゃー!!!』 

 『女性もおられます!!レディーファーストでお願いします!!』先生からアナウンスが流れました。

それくらい一生懸命に参加してくださった保護者の皆様 ありがとうございました。

対戦結果は・・・きく組【子ども】vsふじ組【子ども】  ふじ組勝利☆

         きく組①【保護者】vsふじ組①【保護者】  ふじ組勝利☆

         きく組②【保護者】vsふじ組②【保護者】  ふじ組勝利☆

なんと!!!ふじ組の圧勝でした(‘∀`)

最後にはお楽しみ会も行われました。

お歌のプレゼント☆&サプライズタイム

素敵なお歌に感動したお父さんたち☆

その間にこっそりプレゼントをご用意♥見えてない”見えてない”感動で涙中ですから(笑)

プレゼントを渡した後のみんなの様子☆

日頃の疲れも吹っ飛ぶひとときになりましたね♪

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

じゃがいも掘り☆

日々の出来事

曇天〜ときどき〜パラパラ雨☆

そんなお天気でしたが、しゅっぱぁ〜つ♪

※梅雨の時期はいつが晴天か、わかりませんからね※

じゃがいも堀は年中さんの毎年の恒例行事☆

今年はお天気が心配の中でお出掛けのため、

お弁当やおやつも持って、畑でピクニック〜の予定は中止し、じゃがいもを掘ることに

一点集中☆

虫さんなんて怖くない?!

じゃがいも掘れなくても泣きません!!

エイエイオぉ〜ヽ(*´∀`)ノ

『みえてきたぁ〜』 『よいしょ、よいしょ!!』

年少さんの頃にいった さつまいも掘りの経験を生かして、

今回は自分の力で頑張るお友だちが多かったですよ(*´∀`*)

掘れたじゃがいも は自分でいも袋に入れてお土産に☆

『今日の夜はカレーかなぁ??』 『ポテトチップスも作れる?』

そんなことを言いながら楽しくすごしました♪

天候の都合で出来なかったピクニックは、幼稚園に帰ってから、室内ピクニックぅ〜(‘∀`)に変更して

行いました☆

これはこれで楽しく昼食がとれました♪

さぁ〜て、そろそろ夜ご飯の時間☆

 じゃがいも食べたかな?!

またお話聞かせてね♥

※おまけ※

隣のお部屋で昼食中の年少さんを覗いてみたら・・・

ピクニック〜☆スタイルでした(#^.^#)

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

楽しいデイ☆彡

日々の出来事

先日、8日(金) 年長組のお友だちが近所のデイサービスを訪問しました。

前回の園外保育 同様、歩いてのお出掛けです☆

さすがくまさん(´∀`*) ※くまさん=年長組☆

交通ルールはもちろんのこと、素早く横断したり、お友だちと足並み揃えたり、

しっかり歩いて、無事に到着☆

デイサービスでは、おじいちゃん・おばあちゃんに折り紙で作った”かざくるま”をプレゼントしたり、

”丸竹夷”や”うさぎとかめ”のお歌を歌ったりしました♪

おじいちゃん・おばあちゃんも、一緒になって歌ってくださったり、ニコニコ笑顔で手拍子してくださったり、

とっても和やかなひとときでしたよ(*´∀`*)

『かわいいなぁ〜(^J^)』 『ありがとう〜(^<^)』 『来てくれてほんとに嬉しいです。』

『またきてねぇ☆』と大歓迎のお言葉に、テレる様子のくまさんのお友だち・・・可愛かったです♪

帰りには、お土産までいただき、逆に大喜びの訪問になりました。

 

とっても素敵な手作りうちわでした♥

いえぇ〜いヽ(*´∀`)ノ

※おまけ※

帰り道・・・”歩道橋の上からの景色を眺めて見よう♪”

『あぁ〜幼稚園みえるぅ!!!』 『さっき行った たのしいデイ もみえるなぁ!!』

『あたしのおうちな、まっすぐ行ってな、右まがって、まっすぐ行って〜ちょっといったらあんねんで☆』

『やっほぉ〜☆』

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

ページの先頭へ戻る