観劇☆

日々の出来事

少し秋の気配が感じられる今日この頃。

秋といえば・・・芸術の秋★

アヴェマリア幼稚園では、毎年この季節には母の会さんより、

観劇(人形劇)をプレゼントしていただいています。

今年は「三びきのやぎの草星をめざせ!」

おはなしキャラバン”つばさ”さん より、見せていただきました。

かわいいお人形さん、中には・・・怖い!?おもしろい?!お人形さんたちが、出てきて

子どもたちも大はしゃぎヽ(*´∀`)ノ

途中、ヤギさんが緑のトロルとやらいう悪者さんが出てきて、

ヤギさんを食べようとしたときには、

「だめぇ〜!!!」 「きゃぁ〜食べられちゃうぅ。。。」

と心配するかわいい声がきこえました。

いつも通り、お行儀のいい子どもたち(褒)

宇宙の演出に思わず「わぁ〜☆綺麗ィ☆」

悪役の登場に「びっくり!!」

「きゃぁっ(*゚▽゚*)」

最後はみんな仲良し♪

お人形さんがお見送りしてくれました☆

ありがとうございました。

向かい合ってご挨拶☆

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

敬老の日 プレゼント☆

日々の出来事

今週末の祝日は、敬老の日です。今一度、おじいちゃん☆おばあちゃんに

だいすき&ありがとうを伝えましょう♪

参観日には、毎年恒例のプレゼントもありました☆

祖父母のみなさま 愛用してくれているかなぁ〜(‘∀`)

年少・年中さん作

年少→タペストリー☆壁掛け飾り☆

年中→巾着袋とカード☆

年長さん作☆

お手製マグネットとカード♪

肩たたきもプレゼント♥

参観で行なった手遊び♡

お寺のおしょうさんが かぼちゃの種を まきました♪

芽が出て 膨らんで 花が咲いたら じゃんけん ポン!!

祖父母の皆様も良くご存知の手遊びに大盛り上がりでしたよ☆

またぜひ一緒にやってね☆

よい週末を☆

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

避難訓練!!

日々の出来事

本日、火災が起きた際の避難訓練を行いました。

子どもたちは朝から、消防車がくることにワクワク☆どきどき☆

避難訓練は、台所から火が出たということを想定し、

まずは非常ベルを鳴らす。(もし火災が起こったら、感知し、ベルが鳴ります。)

放送を聞き、園児は先生と共に避難する。その間には、119番に通報。

訓練ですが、練習のため通報もしました。初期消火といわれる

消火活動も練習しました。そうこうしている間に、避難は完了。

消防士さんより、嬉しいお言葉をいただきました。

子どもたちの避難の様子をみてくださっていた消防士さんより・・・

「みんながしっかり、泣かずに最後まで避難できていて素晴らしい。」

「アヴェマリアの子どもたちは先生のお話をいつも良く聞けて、お行儀よくさすがです☆」

「こんなに落ち着いて避難できる園は珍しい」と・・・大絶賛してくださいました。

先生との信頼関係が築けているのかなぁ〜とつぶやいてくださいました。

通報の対応をしてくださった消防士さんより・・・

「通報をしてくだっさった先生、100点満点の的確な電話でした。」

少し緊張しながらも頑張りました☆えへへ☆

ありがとうございます。

☆避難の様子☆

避難訓練の後には、かっこいい はしご車を見せてもらえることに☆

どんどん”たかぁ〜く”上がる はしごに「わぁ〜!!」「おぉ〜い!!」

「見えてますかぁ〜??」 

迫力に大興奮でした☆

近くに下りてきてくださった時には、「怖かった??」「かっこいいなぁ〜」

「すごいなぁ〜」なんて言葉が飛びかっていましたよヽ(*´∀`)ノ

年長さんより質問☆

「水で火が消えなかったら、どうするんですか?」

「お水はどこに入ってるんですか?」などしっかりした質問をしてくれました。

消防士さんも真剣に聞いて答えてくださりました。

消火訓練の様子☆

先生達の訓練に「がんばって〜!!」と子どもたちが応援してくれました☆

消防車を見て、触れて見学ツアー☆

年長さんの写生の様子☆

年少さんの絵画の様子☆

年中さんの絵画活動☆

学年の子どもたちによって絵画方法を変えて取り組みました☆

それぞれに個性が出て、素敵なお絵描きになりました。

本日はアヴェマリア幼稚園の防災の日になりました♪

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

敬老参観日

日々の出来事

2012年9月8日(土)

じいじ☆ばあば☆お招き会☆

大好きな優しいおじいちゃんやおばあちゃんと一緒に登園☆

「こっちだよ☆」「階段あるからな、気をつけなあかんで!!」

かわいいエスコートにニコニコの皆様(^v^)

この日は朝礼もお祈りもみんなで行いました。

そのあとは、各学年より歌や演奏のプレゼントタイムです♪

年少組さんからは 「きみのなまえ」 「こんなこいるかな」 のお歌でした。

歌の途中、子:「大きな声で・・・♪おじいちゃ~ん☆」 祖父:「はぁ~い!!!」

子:「小さな声で・・・おじいちゃん☆」 祖父:「はーい」

こんなかわいいフレーズを楽しみました。もちろんおばあちゃんバージョンもありましたよ☆

年中組さんからは、鍵盤ハーモニカ(きらきらぼし)で演奏&手話と元気な歌声で

「世界中の子どもたちが」をプレゼント☆

鍵盤ハーモニカはズレもニゴリもない演奏で、祖父母さんともに関心の様子でした。

手話もニコニコ楽しく行え、会場からは大きな拍手がありました。

年長組さんからは、お歌のプレゼント☆

さすがの年長さん☆最後にピシッと 締めを飾ってくれました。

「花は咲く」・・・復興ソングでもある曲を見事に歌い、園長先生もウルウル(@_@;)

感動の涙が・・・横にいたK先生は・・・号泣!?

練習を一生懸命にしていた頃から見ていたので、数日でこんなにも上手になる

子どもたちのパワーに感動しました。

おじいちゃん、おばあちゃんも聞き入っておられました。

最後は会場のみんなで大合唱(^◇^)

「とんぼのめがね」と「幸せなら手をたたこう」を歌い、マイクは祖父母の方へ☆

幸せなら~しよう  ~の部分を手をあげてくださった祖父母の方に

考えていただき、幸せなら・・・

「笑いましょう♪」「肩たたこう」「ウインクしよう♪」「鼻つまもう」

リクエストを幸せな曲に乗せて楽しみました♪

祖父母の皆様、ありがとうございました。

保護者の皆様におかれましても、送迎等々 ご配慮いただきありがとうございました。

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

2学期スタート☆

日々の出来事

いよいよ2学期がスタートしました☆

送迎バスの中では「もう夏休み飽きたわ~」 「早く幼稚園行きたかったぁ~!!」

「お友達と遊ぶほうが楽しいから早く行きたかったねん☆」

とわくわくした様子でした。 始業式では、夏休みの思い出を発表したり、

夏休みを安全に過ごせたことを確かめあったりして、2学期の新たなスタートを切りました。

また2学期~の様子もアップさせていただきます。

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

ページの先頭へ戻る