清水焼の郷まつり

日々の出来事

年長組の子どもたちが本日、清水焼の郷まつりにいってきました。

園バスに乗ってすぐそこ☆到着後、遊びコーナーにていろんな遊びをさせていただきました。

かるた遊び☆

やましなかるた 多くの子どもたちが住んでいる山科の事が

たくさん分かるかるたでした。

空き缶積み☆

身近なものでこんなに盛り上がるんだなぁ〜と

先生達も感心。

そぉ〜とそぉ〜と・・・

「こんなに積めたぁ〜!!! 11個やで!!」

コマ遊び☆

回せなくても・・・

練習して 先生と一緒になら回せたこども達も多かったですよ☆

けん玉遊び☆

実習にこられている大学生の先生と

楽しみました。

遊ばせていただいたあとは、舞台発表☆

”丸竹夷” ”花は咲く” のお歌を歌いました♪

幼稚園の発表会より、ギャラリーが近く、ドキドキ☆緊張もしていたようですが、

上手に歌えました。

頑張った後は、おたのしみのお餅つき体験!!

足で踏むお餅つき・・・初めて見る機械にみんな興味深々☆

一人一回ずつ、体験させていただきました。

みんなでついたお餅は美味しいね☆

堪能したおまつり♪

清水焼の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。

本日は、舞台発表を自由参観にさせていただきました。

ご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

帰りに・・・デート中のパパママに遭遇☆

幸せ〜♪な秋のひとときになりました。

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

かわいいプレゼント

日々の出来事

放課後 園庭のお掃除をしていたら・・・

「これな・・・あんな・・・植えたら おっきい木が生えてくるねん!!!」

あげる〜♡

子どもたちの発想かわいいですね♪

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

クッキングぅ〜☆

日々の出来事

たんぽぽ組さんがクッキングに挑戦!!

ホットケーキミックスを泡立て器でまぜまぜ〜

たこ焼き器でくるくるは先生にお任せ☆

美味しいたこ焼き型のホットケーキができました。

おいしいよぉ〜☆

私もおすそわけいただきました。

ごちそうさまでした☆

おいしかったよ〜!!

違う学年にお手伝いに行っているあいだに

職員室のお机に置いてくれていたんですよ☆

「おいしいの置いておいたからね♡」とHくん☆が教えてくれました。

ありがとう☆癒されましたよ〜!!

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

24年度✿運動会✿

日々の出来事

10月6日(土) 秋晴れの天気に恵まれ、今年度もお隣の京都薬科大学のグランドをお借りし、

運動会を開催することができました!!薬科大学の方々、

ありがとうございました。

そして運動会開催にあたり、多くのお父様・お母様にご協力やお手伝いを頂き、感謝しております。

ありがとうございました。

当日のこどもたちは・・・多くのお客様に見守られ、

練習の成果を力いっぱい発揮ヽ(*´∀`)ノ

お写真はプロのカメラマンにお任せして、ほんの合間に撮れたお写真を少しアップさせて

いただきます。

たんぽぽ組さんは初の大舞台☆

かわいいおさるに変身して、ダンス&かけっこ☆

年少さんは体より大きい?!赤と青の大玉をつかって大玉転がし(・∀・)

赤VS白・・・結果はとっても僅差だったので・・・

両者金メダル☆

くまのプーさんのダンスもとってもかわいらしかったですね☆

年中さんは玉入れ!!こちらも赤チーム・白チームに分かれ対戦☆

こちらの対戦は、白チームの圧勝(*゚▽゚*)

周りに散らばった玉のお片付けもお友だちみんなで

お片付け競争☆両者素早い手際で楽しく行えました。

☆親子競技☆

各クラス保護者の方に1列になっていただき、クラス全員の子どもたちを床に下ろすことなく橋渡し。

右から左へ、いち早く各クラスみんなが渡りきった順に順位を付けるといった競技。

次々に送られてくる子どもたち。

私も欠席者のかわりに人数合わせで出場していたのですが・・・

腕がぷるぷる・・・でした(笑)

年少組☆親子競技☆

可愛いエプロンに身を包み、

クッキング☆ピザ!!

荷台に乗ってレッツゴ〜!!

好きな具材を選んで・・・その先のオーブンに投入☆

最後は焼きたてピザを背負ってゴールに向かって〜ダッシュ☆

年長組☆鼓隊・カラーガード☆素敵な鼓笛隊でした。

組体操☆   凛々しいお顔で取り組む子どもたち☆

成長の様子にグっとくるものがあった方が多かったのでは・・・と思います。         

 

年長児はこの他に、1人66m走るリレーや、3年間の体操の集大成であるマット運動・鉄棒を披露する 運動披露。

幼稚園最後の運動を、力いっぱいかっこよく終えました。

行事を通して、また一つひとりひとりの成長に繋がっていれば、幸いです☆

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

☆食欲・収穫の秋☆

日々の出来事

季節はすっかり秋模様。スーパーに行くと食料品売り場には、きのこ類、ぶどうやかき、新米、秋鮭・・・

様々な秋の食材が並んでいますね☆幼稚園では毎日運動会に向けて猛練習の子どもたち!!

季節の食べ物、旬の食べ物を摂取するとパワーが倍増!!免疫アップ!!

体調を崩しやすいこの季節、ぜひ気を付けていきたいものです。

幼稚園では、先日 さつまいも堀に年少組・年中組のお友だちが出掛けました。

年少さんは初めてのさつまいも堀に少々苦戦だったそうです。

運転手さんや先生、それから園長先生も一緒に汗をブルブルかいたお芋掘りになったそう。

年中さんは春のじゃがいも堀に続き、3回目の今回。

「う〜んって力いっぱいいれてがんばったでぇ〜!!」

「全部一人で掘ったし♪」 「いぃ〜ぱいとれた!!」 「虫いーひんかったなぁ〜 」なんて要領を得た発言もありました☆

おうちに帰って何のお料理してもらったかな??!

「スイートポテト!!」 「さつまいもごはん」 「お味噌汁〜☆」 お弁当にさつまいも料理もたくさん登場していましたよ♡

幼稚園でも、運動会後、さつまいもクッキングぅ〜を各学年 計画中☆

乞う ご期待!!

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

ページの先頭へ戻る