元気になるお話☆

日々の出来事

朝の登園バスが到着するころ、廊下にいると

「おはようございます」と元気にごあいさつできるお友だちが

たくさんいます。恥ずかしくて!? 眠くて!??

ちょっとまだまだのごあいさつのお友だちもいます。

そんななかで、いつもしっかり気持ちのいいあいさつをしてくれる年長さんのFちゃんに

”いつもきっちりご挨拶ができますね☆

Fちゃんのごあいさつをきくと先生も今日も1日がんばろう!!」って思うよ☆”と一声かけたところ・・・

「今日な、その通りになった」と一言。 うん??

「どういうこと??」とたずねると、

「あんな、お弁当の中のカップに占いがついててな、そこに書いてあったねん」

「げんきにあいさつすると、先生にほめられるって書いてあった!!」

「ラッキー(*´∀`)ノ☆」 とのこと。

偶然にもなんだかすごーい!!

そして、ほめられた時の子どもの顔ってほんとに

素敵☆とっても誇らしい顔でしたよ☆

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

きたぁ〜!!!!!

日々の出来事

今年も鬼ヶ島より、鬼がやってきました。

アヴェマリアの節分は、毎年★赤と青のこわーい顔の鬼★がやってきます。

みんなのお腹の中にいる

好き嫌い鬼や、いじわる鬼、弱虫鬼やわがまま鬼などなど・・・

それらを追い出す 豆まき を全園児でします。

リアルな鬼に怖くて泣いてしまうこどもたちもいます。

怖い人用の避難マットの様子★

     

最後は・・・頑張って豆まきをした子どもたちのおかげで、

鬼は鬼ヶ島へ逃げていきました。

※おまけ※

年長さんだけ、再び 帰ってきた!? 帰ったフリをした!??

鬼が登場(>_<) またまた 豆まき大会!!

『もう好き嫌いしません。』 『嫌ぁ〜!!!』

と大絶叫の年長さん

最後は暴れた鬼と仲直り 握手もしました。

記念にハイチーズ♡

この機会に子どもちゃんも大人も体内鬼を追い出しましょう♬

★ちなみに・・・本日の鬼は鬼ヶ島からやってきた鬼です

K先生・N先生ではありませんよ(笑)

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

作品展に向けて・・・

日々の出来事

作品展に向けて 作品制作に励んだ1週間☆

この機会に、はさみ・のり・クレパス・マーカー・絵の具・粘土 等々

今一度 楽しみながら使い方を上達 マスターできるといいですね☆

もちろん後片付けもきっちりできるように♬

そして共同製作では、お友だちと協力して、 個人制作とは違った

楽しさ、難しさを感じてもらえたらなぁ〜と思っています。

9日の展示をおたのしみに(^O^)

                                                                                                                                 

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

ページの先頭へ戻る