お泊まり保育 2日目☆

日々の出来事

朝は布団のお片づけから始まります。

おともだちと協力することが本当に上手な年長組さんたちです☆

朝礼や朝ごはんを終えると、いよいよみんなが楽しみにしていた2日目のイベントの始まりです!
ハッピにハチマキでお祭り仕様へ♪

ワクワク!の朝店がいよいよスタートです!

朝店には、たくさんのゲームや福引、食べ物コーナーが並びます。
スペシャルゲストのお店もありました♡

最後はみんなで盆踊り大会

昨日の朝のドキドキはどこへやら・・・
2日間のお泊まり保育を終えてまたひとまわりもふたまわりも大きく成長した年長組のおともだちです。みんなよく頑張ったね☆


やっぱりママに会えると嬉しいっっ♡♡

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

お泊まり保育 1日目☆その2

日々の出来事

園に帰ってからは、ゲーム大会‼︎
チーム対抗戦です。

優勝おめでとう♪手作りのくまさんメダル♪

さあ、今朝にみんながおまじないをかけた カレーはどうなったのでしょう?
‥‥‥‥お留守番隊の先生たちが愛情たっぷり美味しく仕上げてくれました☆

お腹ぺこぺこだったみんなは、ペロリと食べちゃいました!
自分たちで作ったご飯は、格別に美味しかったね!!

そして夜。
最後のお楽しみは、キャンプファイヤー&花火☆
どうしよう!火がつかない⁉︎
のピンチを助けるスペシャルゲスト、SZさん一家が来園したとか?♪♪

朝から丸一日、盛りだくさんの1日でした!
お遊戯で寝るなんて、ウキウキしちゃう〜 と眠る直前まで全力で楽しむ年長組さんたちでしたが、夜はぐっすりおやすみなさい♪
夢の中で、今日の楽しかった思い出を誰かにお話したのかな??

2日目につづく,,,

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

お泊まり保育 1日目☆

日々の出来事

年長組さんが待ちに待った お泊まり保育。
楽しみ〜♪という気持ちと、ドキドキの気持ちでスタートしました。

まずは、チームのお友だちと夜ご飯「カレー!!」の下ごしらえ
包丁はネコの手で使いましょうね♪

美味しくな〜れのおまじないをかけて♡夜が待ち遠しいね!

さあ!いよいよお出掛けに出発です!!
行き先は・・・

箱館山です!


大自然の中で、めいっぱい遊べてとっても楽しかったね。


空気が美味しく、ゆりの花がたくさん綺麗に咲いていていましたよ。
高い所が大のニガテ‥なK先生。ゴンドラでは下を見ないように震えていたとか?
ぜーんぜん怖くないで!と子どもたちに励まされていました。

〜ちゃんへ
はこだてやまはたのしいですか?
おともだちとなかよくいっぱいあそんでね。
おもいでたくさんつくってきてね。
ママより

なんていう、お手紙も見せてもらい、温かい気持ちになりました♡
楽しい1日は、まだまだ続く・・・

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

初めての粘土遊び☆たんぽぽ組

日々の出来事

たんぽぽ組さん、今日は初めての粘土遊びをしました!!
まっさらでピカピカの粘土。
先生のお話をしっかり聞いてスタートです♪♪

粘土って固い〜?柔らかい〜?
コネコネ〜、ギュッギュ、!!

「みてみて〜〜!!」

と、見せてくれます♡

「アンパンマンとバイキンマンできたぁ〜!!」
みんな上手に色々なものを作っていました☆☆

これからどんどん粘土で遊んで粘土名人目指しましょう〜(^○^)♪♪

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

新聞あそび☆年少組

日々の出来事

今日の年少さんは新聞を使って遊んでみました‼︎
まずは「ふむふむ」新聞を読んでお父さんさんのまねっこ♪
そしてボートに見立てて海に落っこちないように乗ってみました。
何度も折り畳んで小さく小さく…

お次は、ビリビリ破って3,2,1…

ロケット発射!!!

(躍動感いっぱいです♪)
最後はお片づけ☆白いゴミ袋に新聞紙を集めると…オバケさんに大変身!!
可愛いオバケさんとハイチーズ♪

新聞紙一つでもたーっぷり楽しめた年少さんでした(≧∇≦)
またしようね♪

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

イス取りゲーム ♪年少組

日々の出来事

今日もとっても暑い日でした。年少組さんは初めてみんなでゲームに挑戦しました!!
初めは練習!ということで”グルグル回って音楽が止まったら座る”のルールを確認。
そして、いざスタート♪
少しずつ人数が減っていき「がんばれー!!!」とお友だちを応援する可愛い姿も・・・♡

初めてでしたが、ルールを守って仲良く楽しむことができ、「もう1回やりたーい」のリクエストを受けて2回も盛り上がった年少さんでした♪
最後に・・・頑張って優勝したお友だちをパチリ(^○^)

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

ページの先頭へ戻る