移動動物園

日々の出来事

幼稚園に動物たちがやってきました。

動物たちとたくさん触れ合いました。

みんなとても楽しそうでした。

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

ハロウィンパーティー

日々の出来事

子どもたちがとても楽しみにしている行事です。

先生たちも仮装して幼稚園がとっても盛り上がります。
可愛いお弁当を見つけました。

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

ハロウィンが楽しみ

日々の出来事

ハロウィンの衣装作りをしました。みんなそれぞれ工夫して自分が作っています。

衣装のサイズを測る姿が、可愛かったです。
みんなでハロウィンパーティーするのが楽しみです。

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

ピーナッツ掘り

日々の出来事

とても良いお天気に恵まれました。
楽しみにしていたピーナッツ掘りに行ってきました。
たくさんの葉のまとめて引っこ抜くと、ポロポロとピーナッツがついていました。

土の中に残ったピーナッツも全部、集めました。
カエルやバッタもいて、とても楽しかったです。

その後は近江舞子水泳場に移動し、お弁当を食べました。

琵琶湖はとても綺麗で、水遊びをしたくなった子がたくさんいました。

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

手の洗い方を教えてもらったよ

日々の出来事

寒い冬に向けて手洗いの指導に、来ていただきました。

手洗い教室のお兄さん、お姉さん、プーが歌をうたいながら、教えてくれました。
年長組は手がどれくらい汚れているのか知るために、実験させてもらいました。
(デンプン)粘土で遊んだ後、不思議な水(デンプンに反応する液体)をかけると・・・

手が真っ黒になりました。
一人ずつ手の洗い方を教えてもらいました。

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

メリノールハウスに行ってきました!

日々の出来事

年中組は唐崎のメリノールハウスに訪問しました。

ガラス張りのお御堂で琵琶湖が綺麗に見えました。
みんなでお祈りをしましたよ♪


お庭の芝生で寝転がったり
木登りをしたりまつぼっくりをたくさん拾いました☆

秋の自然のなかで元気いっぱい遊びました♪

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

年長さんの自慢のおはなし

日々の出来事

年長組さんはとっても歌が上手です♪
声の強弱をつけたり、裏声を使ったり、ピアノでメロディーを弾かずに伴奏のみで歌ったり♪

そんな年長組さんに、今年も清水焼の郷まつりの方より発表の依頼を頂きました。
どんなところで歌うのかな?楽しみにしながら出発。

たくさんのお客様達の前で歌の発表です。

おきゃくさんがちかくてドキドキした〜
とちょっぴり緊張気味のみんなでしたが、たくさんの方に歌を聴いてもらえて喜んでいました。
招いて下さった皆様、応援に来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

おっきいおいも!採れたよ♪

日々の出来事

待ちに待ったおいも掘りの日。
ようやくお天気に恵まれて…近江舞子いちご園まで出発です。

どんなおいもが出てくるかな?

うーん
うーん
うんとこしょ

やったー!
自分で掘ったおいもさん。
嬉しいな♡

大きなおいもがたくさん採れました!

お家に帰ってみんなどんなお料理してもらうのかな?
楽しみだね♪

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

ページの先頭へ戻る