行って、帰る

日々の出来事

幼稚園に『行って、帰る』 『行って、帰る』を、
全力でしています。
その大きな努力と、小さな体を、抱きしめたい。


泣いて行く 背中を そっと押して、
笑って帰る 全身を 力いっぱい抱きしめて。


亀は人気者です。

5歳児年長組が、小さい子の片付けの手伝いをしに来てくれます。


大人が必死になって教えなくても、
子どもたちは自分で学びとる力を、もっていると思います。


「せんせい、ほら たたんだよ」
手伝うのは当たり前のことじゃない。すごいこと。
ありがとう。

昨日より、また上へ。

亀の足と首は、思っているより柔らかいです。


なぜ 集まったのだろう。

それは きっと 興味をもったから。

5歳児年長組。
「いえにも こどもがふたりいるから また てつだいにいくね」ですって。
小さな子どもが、頼もしく感じました。

お問い合わせは、アヴェ・マリア幼稚園 ☎075(592)6404

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

ページの先頭へ戻る