六兵衛池公園

日々の出来事

4歳児年中組と5歳児年長組が、
六兵衛池公園に行きました。
「歩く」
好きです。
お家や地域の環境によっては、子どもたちの歩く機会は少なくなっているかもしれません。


シロツメクサ。こんなのを作ってもらったら、いつか未来できっと思い出すはず。

「できた」喜びを感じてほしい。

「できた」達成感を味わうと、次のステップへと進もうとする。

ボタン。

満3歳児たんぽぽ組。
親子登園「オリーブ」組と、園庭で同じ時間を過ごしました。
いろんな人と、関わってほしい。


満3歳児たんぽぽ組の子どもたちが、自然に手を合わせました。
ここで、たくさんの人から褒められたことは、
子どもたちをまた成長させたことでしょう。

「なにをしているんだろう」
その子どもたちの背中を見て、
「なにをおもっているんだろう」

幼稚園生活のすべてにドラマがあります。


大切な紙を集めているんです。
部屋に紙が落ちているのが気になったから。


あるお母様から、
「家ではあまりトイレに行きたがらないんです」と。
幼稚園では「行ってみようかな」となりました。

やきそば、大根サラダ、バナナでした。

「これはおいしくないの?」

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

ページの先頭へ戻る