節分・豆まき

日々の出来事

子どもたちの表情。

卒園児が、年長の頃、グループで描いた鬼の絵です。

幼稚園に持って行きたい。

子どもたちの想い。

ここで全て受け止める。

節分・豆まき

向かう。

豆を投げる。

隠れる。

逃げる。

堪える。

泣く。

どれが一番すごいとかじゃなくて、

子どもたちの精一杯の表現です。

子どもたちの表情。

子どもたちの表情が変わる。

「先生、鬼が来た時、怪我してね。」って。

「いたいの?」「びょういんいく?」

人に共感できる。

自分のことのように思える。

子どもたちが力を、十分に発揮できるよう一緒にいたい。

感情を思いっきり出すべき時期ではないかと。

どんな表現をした子どもも、強くなった日。

 

手巻き寿司、白菜と豚肉のポン酢和え、すまし汁、節分豆でした。

満3歳児たんぽぽ組(2歳児)

英語。

 

 

園庭で。雪をつかまえに。

 

「せんせ、あった」

 

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

ページの先頭へ戻る