じゃがいも掘り

日々の出来事

生き物との出会い。

このあとどうするのか、

生き物との別れ。

そんなことを子どもたちと話し合う。

「あーだ、こーだ」と話し合う幸せ。

音羽中学校から、職場体験に来てくれました。お兄ちゃん、お姉ちゃんも少し前、アヴェ・マリア幼稚園に通っていました。

順番が来るまで、子どもたちは待ってくれます。

こんな風に、自然と社会のルールを知っていくのです。

私は、泥団子を夢中になって作った日を覚えています。

小さなザリガニも、大きなザリガニも、育っていく。

「うさぎさん、おいも掘りいってらっしゃーい!」

3歳児年少組。  えのぐ遊び。

 

外遊び

 

4歳児年中組。

 

じゃがいも掘りに行ってきました!

 

小さなじゃがいもも大切に!

 

農園の方ともお話しました!
野菜やぶどうも育ているそうです!

春雨と豚肉の甘辛炒め、しゅうまい、中華スープ、ごはんでした。

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

ページの先頭へ戻る