秋を感じながら、夏を思い出す。

日々の出来事

満3歳児たんぽぽ組。(2歳児)

 

見て体を動かすって、

小さな子どもたちにとって、

そう簡単なことではないだろう。

こんな風に動かそうと思っても、

実際は動かした時は、少し違っている。

 

運動会で見てください。

 

同じ動きをしようとしているであろうけれど、

実際は違って見えるかもしれません。

「どう?」って尋ねてみました。正解なんてないんです。

 

しばらく考えて、

「あじがする」(食べてないですよ)

子どもってすごい。

きっと心地良かったんだろうなって。

「あったー」

匂いで、すぐに見つけました。

まだ、あった。これも、

これも、

これも。

全部違う脱け殻です。

手で掴んだ方が早いんじゃない?とか、

こうやって使ったら?って、

言いそうになってしまうけれど、

大人が思う効率の良さだったり、

道具の使い方だったり、

そういうのは今、必要なくって、

 

この道具を使って、

石を運びたかったんだろうなって。

3歳児年少組。

体操。

4歳児年中組。


チューリップの球根を植えました!

何色のお花が咲くかなー。

 

ハヤシライス、キャベツとハムのサラダ、ヨーグルトでした。

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

ページの先頭へ戻る