「人」と過ごす

日々の出来事

自分が持って来た花を、今日何回、見たのだろう。
そしてきっとパワーをもらったはず。

5歳児年長組と満3歳児たんぽぽ組。
賑やかな朝礼をしました。

お姉ちゃんが絵本を読んでくれました。
幼稚園で子どもたちが「一緒に過ごす」ことが、「学び」です。

満3歳児たんぽぽ組。
体操。まずは、友達や先生を見ているだけでも、良いじゃないか。

何かが、できるようになるためではありません。
いろんな感覚を経験してほしい。

先生は、子どもたちが考えるヒントを与えるだけです。

魚を上から見るとこんな感じに見えませんか?

子どもたちが、ブロックの置き方を変えました。数日前の置き方を覚えておられますか?

誰かにしてもらうのを待つよりも、
自分でやるほうが良いと感じることが、あるのかもしれません。
先生たちは「あら あら」と微笑みながら、子どもたちのすることを応援します。

5歳児年長組。
「しゃしん とるわ」


4歳児年中組。
声をかけない方がいい時がある。

3歳児年少組。
子どもたちが思いつくヒントです。絵を見て、考えて、用意します。


力を合わせてよいしょ、よいしょ!なんだか電車みたい。

今日は鶏の竜田揚げ、枝豆ツナサラダ、みそ汁、ごはんでした。

帰りのバスで。
バス停に、いつもより早く着きました。
「時間を楽しむ」っていうこと。

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

ページの先頭へ戻る