日々の出来事


雨の降った後が、好きです。
明日の園庭は、どんな風になっているだろう?
子どもたちは、何をするだろう?
考えると楽しくなってきます。



お部屋での遊びが、広がっています。

たくさんシールを貼りました。
時には、子どもが納得して終えるまで、声をかけずに見守りたい。

友達がやっているところを、何度か見たことがあります。
見たことがある「もの」が、知ってる「もの」になりました。

満3歳児たんぽぽ組。お部屋で。

月曜日の全体朝礼。
全園児が、揃った初めての朝礼です。
この角度から写真を撮ったのは、膝の上に子どもが乗っていたから。


5歳児年長組の姿を見ていた、満3歳児たんぽぽ組の子どもたち。
真似をし始めました。



3歳児年少組。
クレパスと白い紙を渡されたらどうしますか?


好きなものはなにかな〜?
自分で好きなものをイメージしてたくさん描きました。
ママやフルーツ、マヨネーズ。
子どもの発想力は面白い。


4歳児年中組。

登園してくるなり、鍵盤ハーモニカを探すTくん。
見つからず、泣いていました。

4月の初めに、持ってきた鍵盤ハーモニカ。
持ってきたかどうかなんて、忘れちゃったよね。


困ることだってある、「誰かに助けを求めることができる」ことを知ってほしい。

4月30日(月)昭和の日の振り替え休日。
幼稚園に来てみると、サクランボがたくさんできていました。
子どもたちの喜ぶ姿を、思い浮かべながら、一つひとりで食べました。

ハンバーグ、マカロニサラダ、コンソメスープ、ごはんでした。

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

ページの先頭へ戻る