自然で遊ぶ

日々の出来事

ちょうちょを追いかけて、広げた手を愛おしく思います。

たまねぎの花「ふーっ」。
子どもたちは、似た形のものを知っていました。
その経験があったから。

この花が「ふーっ」と飛んでも飛ばなくても。
やっぱり多くの事を経験してほしい。

へびいちごが二人をつなぎました。

満3歳児たんぽぽ組。小規模保育部「マミータ」。
同じ2歳児の子どもたちが、一緒に過ごしました。
英語。

歯科検診がありました。
歯ブラシに興味をもつこと。
歯みがきに興味をもつこと。
歯ブラシでゴシゴシ磨いてからレッツゴー。


製作に使うものを、自分の思うように扱えるようになること。


鏡で確認すること。
鏡を見て汚れてるとこないかな?「あー」と「いー」自分でチェック。
全てのことが子どもたちの「生きる力」となっていきます。

豚のケチャップ炒め、水菜としめじのごま和え、野菜スープ、ごはんでした。

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

ページの先頭へ戻る