子育て支援「ひよこ」グループがありました。

日々の出来事

満3歳児たんぽぽ組。

通園鞄から一番に取り出したのは、タオルでもコップでもシール帳でもなく、これでした。

そんな大切な思いを見る前に、「朝の用意して」って言わなくて良かった。

 

これで、今日一日遊んだことは言うまでもありません。

 

だけど、これからずっとこれで遊び続けるということはない。。かな?

 

も、自分を認めてもらったことは残るだろう。

 

今日一日、彼はとても頑張ったんです。

 

「鍵やー」その声を聞く前に「拭いて」って言わなくて良かった。

自分で食べた証です。

今日のパン給食。

子育て支援「ひよこ」グループ(1歳6ヵ月~)

『ちょっぴり早いクリスマス〜クリスマス飾りを作ろう〜』
で、サンタクロースを作りました。

のりの感触を感じてもらいたいなと思って、指で のりをつける作業をたくさん取り入れました。

 

 

 

キリのような雨が降って虹がかかってました。

これを子どもと共有できる心の余裕を持ち続けたい。

 

大人が理想とする姿に、子どもを近づけようとしすぎてないかな。

今の子どもの姿を見失わないようにしなくっちゃ。

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

ページの先頭へ戻る