そして蝶へ

日々の出来事

昨日から気温が少し下がり、北風が吹く一日でした。
これでも、例年の4月頃の天気だとニュースで知りました。

元満3歳児たんぽぽ組で、飼育していたあおむしが、今日、蝶になりました。
この日に見つけました。見えますか?


蝶になったばかりで、羽がしっとりしていました。
卵から蝶になれるのは、ほんのわずか、百分の1くらいだそうです。
そう思うと、空を飛んでいる蝶は、奇跡のような気がします


図鑑で名前を調べました。『オナガアゲハ』

なかなかこんなに間近で見ることはできません。

子どもたちは、いつまでも見続けていました。
自分の周りにある、身近なものに目を向け
「不思議!」「おもしろい!」という
子どもの探究心や好奇心を育てていきたいと思います。


3時間後、蝶が羽を広げました。
どうやらメスのようです。


元4歳児年中組が植えたチューリップがいくつか咲きました。
入園式にはたくさん咲いていると思います。


春の、次の季節の準備をしているあじさい。緑が眩しかったです。

転園・入園をお考えの場合は、アヴェ・マリア幼稚園 ☎075(592)6404 まで。
春休み中も問い合わせていただけます。お気軽にどうぞ。

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

ページの先頭へ戻る