季節のバトンをつなぎます。

日々の出来事

5歳児年長組。夏野菜を植えました。


満3歳児たんぽぽ組。

子どもたちの「ココロ」は、育っています。

「つくりたい」と言ったので。

最初から「手洗い うがい」のことを説明してみると、
①服の袖をまくる ②蛇口をひねる・・・ 
最後の、袖を戻す、まで考えてみると、工程が、とても多くて、びっくりする。
大人は簡単に言うけれど、意外と難しい。


どこまで自分でできるだろう。

花びら。
まだ触る子はいませんが、使い方は自由です。


4歳児年中組。
ちょっと緊張気味の子どもたち
年中になった嬉しさを親も感じました。

保護者の方の言葉です。

3歳児年少組。

遊び方は、もう知っています。「グローブジャングルで遊ぼう。」
子どもたちのパワーの源はなんでしょう。子どものパワーは「したい」気持ち。


高いところまで登ったのは、何か目標があったのかもしれません。


絵の具を使って、ちょうちょ作り。
ちょうちょ、ちょうちょ〜と、ヒラヒラ飛ばして遊びました。

預かり保育「アミーゴ」
今日のアミーゴはこいのぼりカバンを作りました。
「 泳いでるみたいやろ〜! 」
「 中に何入れようかな〜? 」
子どもたちのワクワクを、引き出す内容を用意しています。



食育。ちくわの磯部揚げ、わかめときゅうりの酢の物、すまし汁、たけのこごはんでした。

さくらんぼ。もうすぐ赤い実ができます。
結果も大切ですが、「過程」こそ、大切だと思う。
「過程」を見るのが好きです。
子どもたちのことも。

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

ページの先頭へ戻る