ソフトバレーボール大会

日々の出来事

保護者会こひつじ会主催のソフトバレーボール大会でした。

子どもたちはお母さんを応援して、
先生たちは、お母さんを応援する子どもたちを
応援していました。

「競う」
好きです。
勝つこと、負けること。
いろんな経験・感情が、人の「ココロ」を豊かにすると思う。


幼稚園は、家とは違う経験ができる場所。
たくさんの人とふれあうことは、いろんな考え方を知るチャンス。


年長ふじ組が優勝しました。
自分たちのチームが優勝したことを、とても喜んでいました。
他のクラスの子どもたちは、どんな反応をしたのだろう?


子どもたちの「ココロ」をつかみたい。

満3歳児たんぽぽ組。英語。
英語のギブソン先生が、笑顔で「たくさん来ているのね」と。


「おいしいのたべようね」たんぽぽ組の合言葉。

防犯訓練。
京都薬科大学さんのグラウンドにて。

1年生と2年生が手紙をくれました。
みんなに あいたくなってきています。
せんせいの こころには ずっとみんながいます。
あいしています。
たいせつなひとは ふえましたか?
じぶんが すこし こころをひらくと もっとまわりのひとの 「あい」を かんじることが できるとおもいます。

今日はカレー、ブロッコリーツナサラダ、オレンジでした。
残念ながら、写真は撮れませんでした。

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

ページの先頭へ戻る