意識的

日々の出来事

満3歳児たんぽぽ組。
黄色の帽子が定着しました。
子どもたちは「意識的に」、黄色の帽子を探します。
自分がどこに属しているのか分かりやすい。

月曜は全園児一緒に朝礼を行います。
みんなで集まって「意識的に」話を聞く。
そういう時間を、好きになってほしい。


手と手が、
繋がっています。
そんな両側の手の「主」を愛おしく感じています。


幼稚園は子どもたち、保護者の方にとって、
安心できる場でなければなりません。
優しく、愛された子は、
優しく、愛することができる子になると信じています。


良いとか、できないから悪いとか、思わなくていい。
「この子はこうなんだなぁ」と、まずは受け止めてみましょう。

3歳児年少組。
子どもたちの小さな手が好きです。


6月のあの日に向けてヒミツのうちわ作り。
誰のお顔作ってるのかな?


みんな大好きなあの人を思い浮かべて集中しています。

4歳児年中組。自由に塗りました。

ドイツの幼稚園の先生が、アヴェ・マリア幼稚園の見学に来られました。
世界にはいろんな習慣があり、そこに住む子どもがいます。
多くの人と関わることは、いろんな考え方を知るチャンス。

マーボー丼、チンゲン菜のおかか和え、中華スープでした。

子育て支援「たまご・ひよこ」グループ
是非、遊びに来てください。 アヴェ・マリア幼稚園 ☎075-592-6404

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

ページの先頭へ戻る