夢中・熱中

日々の出来事

満3歳児たんぽぽ組。
遊びに夢中になり写真を撮っていませんでした。
スタート直後の写真です。
ここから、遊びがどんどん広がりました。

体育用品「サークルマット」
この「もの」にいろいろな名前があることを、先生たちは、今日初めて知りました。
大人になってからでも、調べることは楽しい。
これもおもちゃになるんです。遊び方はひとつじゃない。

子どもたちのすることを、応援します。
まずは受け止めることから始めてみませんか?

年長組の体操参観を見ています。
満3歳児たんぽぽ組にとっては、幼稚園で起こること全てが初めてです。

5歳児年長組。「カメラ作ってるんだから(声をかけないで)」 
そんなことは言っていませんが、聞こえてきそうな感じがしました。
細かな作業が好きな子は、たくさんいます。
最近、
何も考えずに、夢中なったことありますか?

体操参観。


4歳児年中組。
絵本を読みます。文字にも興味を持ってほしい。
興味をもつきっかけを作りたい
だって、外にはたくさん文字が溢れている。
読めたらもっと楽しいはず。

3歳児年少組。
英語。


その小さな手が好きです。

小規模保育部「マミータ」
手と足の爪を見せてくれました。
子どもたちは自分の思いを出す時もあるし、出さない時もある。

ハヤシライス、コールスロー、パイン缶でした。

あるお母さんから、
「幼稚園の給食がおいしいからか、家で私の作るごはんは残念そうにするんです。」
最後に戻ってくるのは、お母さんの味かな。。
それから、おいしさを感じられる舌を作ったのは、お母さんかも。

山科区にある学校法人カトリック京都教区学園アヴェ・マリア幼稚園のホームページはこちらから

ページの先頭へ戻る